Jくんのクラスのおたより、ひとりひとりの今年の目標が書かれていました。
ひとりひとりいろいろですが、大体「早く」「身の回りのこと(起床や支度)」をし「早く」「食事を済ます」ことに集約できる印象です。
これは彼らが、常に親から「もうすぐ小学生になるんだから」「早く」「しなさい」と言われているから、その反映に他ならないでしょう。
特にJくんのは長くて具体的で、「朝の支度が遅いから早くやる、特に靴下を早く履く」という趣旨で………「Jくん!あんたは何度言ったらわかるの!支度はさっさとしなさい!靴下は履いたの?!」と確かに毎日のように怒鳴っている桜泉の姿があぶり出されて来るようです。
確かに学校に入るが最後、文明社会のオキテ、時間に拘束されますし、それに従えないものは社会生活に支障をきたします。
でも、年長さんにとっては、毎日毎日「早く」と言われ、「小学生になるんだから」が理由では…小学生になるのが憂鬱であるかもしれませんね。
来るべき生活に明るい見通しをもっと感じるような声かけができれば良いのですが、なかなかいい解は見つかりません。
え、毎日怒鳴ってるのは桜泉だけ?…かも。
ひとりひとりいろいろですが、大体「早く」「身の回りのこと(起床や支度)」をし「早く」「食事を済ます」ことに集約できる印象です。
これは彼らが、常に親から「もうすぐ小学生になるんだから」「早く」「しなさい」と言われているから、その反映に他ならないでしょう。
特にJくんのは長くて具体的で、「朝の支度が遅いから早くやる、特に靴下を早く履く」という趣旨で………「Jくん!あんたは何度言ったらわかるの!支度はさっさとしなさい!靴下は履いたの?!」と確かに毎日のように怒鳴っている桜泉の姿があぶり出されて来るようです。
確かに学校に入るが最後、文明社会のオキテ、時間に拘束されますし、それに従えないものは社会生活に支障をきたします。
でも、年長さんにとっては、毎日毎日「早く」と言われ、「小学生になるんだから」が理由では…小学生になるのが憂鬱であるかもしれませんね。
来るべき生活に明るい見通しをもっと感じるような声かけができれば良いのですが、なかなかいい解は見つかりません。
え、毎日怒鳴ってるのは桜泉だけ?…かも。