ベツレヘムの家畜小屋発

グレグレ耶蘇・桜泉のブログです。

うーん!国際子ども図書館

2008年11月29日 | 幼子は身も心も健やかに(育児)
今日はJくんとデートです。
ゆーくんを預けて、Jくんと国際子ども図書館に行ってきました。
ゆーくん留守番ゆえ、時間に著しく制約ありましたが…。

どうして本がいっぱいあるの?とJくん。
本好きの彼ですが、図書館は初体験です。
次々と選んで、4~5冊くらい読みました。
Jくんにこんな立て続けに読み聞かせするのは久方ぶりです。
三階にあるミュージアムはつまらないみたいで、すぐ出てしまいました。(2~3歳児には当たり前か。)

その時、三階でキョロキョロしている一群がいました。
一瞬「どちらをお探しですか。」と言いかけてハッ、と飲み込みました。
………。
本日全くプライベートな上、実は国際子ども図書館は…公私合わせて初来館なのです。この建物に入ったのは12年8ヵ月ぶりなのです。何を案内できると言うのでしょう…。

まあいい…もう図書館人として死んだような私にも、最低限のサービススピリットが残っているらしいという証拠だから。多分。

最後にカフェテリアでランチとケーキとジュースを分け合って食べました。

Jくんご満悦の様子。
ゆーくんも一緒なら、もっと長逗留したいものです。午後からはお話の会もあるし…。

育休中にもう一度くらい来館したいと思います。Jくんの読書欲が満タンまで満たされるように。

それにしても。
入館時に何も手続きしなくていいんですね。荷物も持ったままでいいんですね。小声でなら読み聞かせしてもいいんですね。(公共図書館なら当たり前なんですが。)
お恥ずかしながら、知りませんでした。(頭の中が、どっぷりと、おとな図書館?仕様になってる桜泉。)

チャンスが頂ければ、まだまだ自分が知らないいろんな仕事がありそうです。少しモチベーション上向きになった…かもしれません。

というわけで、同僚諸兄諸姉、おじゃましました!

最新の画像もっと見る