ベツレヘムの家畜小屋発

グレグレ耶蘇・桜泉のブログです。

母は強くないよ(1)

2008年10月31日 | 幼子は身も心も健やかに(育児)
喉が痛い~!
Jくんの風邪はゆーくんと桜泉にうつりました。
辛すぎ…。

ところで、夕方はゆーくんをおんぶして保育園へ。預かってくれる当てはなく、かわりにお迎えしてくれる当てもないので。

しかし9700グラムつまり9.7キロを、小柄な桜泉が背負うと…かなり厳しいです。
まっすぐ歩けない、よろめきそうにさえなる!
とっさに何かを避けたりもできないし、階段や靴はきも悲惨。

しかしおんぶやだっこができないと、外出も家事も不便極まりありません。

本当に困ったものです。

赤ちゃんはおんぶやだっこして当たり前と思っている人も少なくないでしょうし、お母さんはみな軽々だっこしおんぶしてると思われてるかもしれませんが、実際は、かなり負担があり厳しいことなのです。赤ちゃんの体格、母の体格などの条件によって…。

ゆーくん連れてのわずかな買い物、Jくん送迎(片道5分弱)も、まずゆーくんを持ち上げて背負う、または抱くところから重労働です。
第一、ゆーくんに、なにか危険にならなければよいのですが…。

普通ならなんてことない行動や移動が、赤ちゃん連れの故にひどく苦痛や困難なことが(人によっては)あるのだと、多くの方に知ってもらえたらと思います。

最新の画像もっと見る