ベツレヘムの家畜小屋発

グレグレ耶蘇・桜泉のブログです。

ゆーくん初めての病気

2008年06月23日 | 幼子は身も心も健やかに(育児)
昨日日曜日、ゆーくんがお腹こわしました。
何度も水っぽい(母乳便といえども明らかに普段と違う)ウンチをするので焦りました。
ウンチの色がヘン・・・ということで、恐れたのはロタウイルス。Jくんはこれで何度も点滴をされる大変な目にあいましたし、桜泉も移されて何日も吐き下しましたから。
でもゆーくんは概ね元気。吐いたりしないし、熱もありません。

とは言え3ヶ月未満の赤ちゃん。大学病院の休日外来に相談して、行くことになりました。
着替え2着、おむつ4枚、診断に必要なのでウンチのついたおむつ、乳児医療証と保険証とお財布などを担いで、ゆーくんは抱っこひもに入れてGO!
(要するに体に7キロ以上の荷物を前と横にくくりつけ、傘をさしているといういでたち!)

ちょっと心配していましたが、診察の結果は、ただの軽い下痢。
病院に着いたらゆーくんはご機嫌になり、先生に「あうん」「あー」とお話をして笑っていました。(おぃ)

ホッとしたので、ひと気の少ない待合室でゆっくりとパイをあげました。時計を見たら昼をはるかに回っていたので、院内のス○バでスコーンを食べました。(おぃ)

ひどい雨でしたが、行きも帰りもタクシーを拾って無事に往復できました。

帰りのタクシーを降りた時、雨はまだまだ降っていて、でも手がかなり塞がっているので、傘をさすのに手間取って困っていたら、通りすがりのおばさんが傘をさしかけてくれました。
都心の片隅は、案外結構すごく、下町人情が生きています。

今日になっても下痢だったらかかりつけの病院に行こうと思っていたら、ゆーくん現気になり、朝のウンチももうほとんど普通でした。
よかったよかった。
多分ちょっと冷えたのでしょう。桜泉が気をつけてあげないといけませんね。反省。