さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

岩内・泊へのドライブ

2024年04月29日 | 北海道シリーズ

乗用車の助手席に乗っています。私の旅では非常にレアな状況です。こちら在住の
人が休みのときに、「車でないと行けないようなところに連れて行ってあげますよ」と
言ってくれたのですぅ~♪

目的地は岩内と泊。積丹半島は長らく秘境だったところです。港の集落ですから
鰊御殿があるのです。さらに僻地中の僻地、泊には原発がありますからね。。。
小樽から泊に行こうと思うと、函館本線とローカルバスを乗り継いで、朝に出ても
到着は午後!日帰りはほとんど不可能ではないか。しかし車で真っすぐに行けば
90分ほどで着いてしまうのです。

うわー、桜並木!この何日かで咲き始めました。ひと月前にはテレビで桜の名所が
いろいろレポートされていましたけれど、どこもすごい人。しかしここには人が
全然いません。不便すぎるから穴場としても知られていない。こんな素晴らしい
景色をなんと贅沢な。

山の雪は、7~8月まで消えないそうです。

岩内の帰厚院というお寺にやってきました。大正7年の建築で、中には木造の大仏が
あります。お寺の内部はすごーく広かったです。

桜が満開に近い。

そういえば函館五稜郭の桜が満開だというニュースを見ました。雪で真っ白の時期に
いましたけれど、今は見事に全面の桜。それが散ると全面が新緑の緑になるんですよね。
白→ピンク→緑を見てからこっちに来てもいいのか?しかしその時期、スギ花粉も
北上してくるからなあ。。。

岩内は身欠き鰊の生産量が日本一だったこともあったとか。しかし鰊御殿や郷土
資料館もなく、街中で特に観光する施設もないようです。道の駅はあるようですが。
というわけで、次の目的地、泊に向かいます。2~3時間に1本のバスを乗り継ぐ
必要もなく、マイカーだと時間のロスがなく移動できるな。