さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

保田学園跡地へ

2012年12月31日 | 関東甲信越



大仏の前でコンビニで買ってきたおにぎり二つを食べ(便利だねェ)、保田方面へ
山を下りてゆきます。実はこちらのほうが日本寺の正面口なのですが、ほとんどの
人々は浜金谷方面からロープウェイで往復、すなわち裏口から入って裏口から
帰るので、こちらにはほとんど人が来ません^^;

池が見えています。むかしこの池に、水が真っ黒になるほどのおたまじゃくしが
泳いでいたのを覚えています。いまも季節になるといるのかしら?



石段をひたすら降りてゆく。膝の痛みには、石段の下りが一番つらいwww
なんでこんなときに限ってねェ…w



日本寺の門を出て、一般道です。保田学園から、ここまで自転車で何度も登って
きたことを思い出す。子供って、何度もやっているとみるみる楽に登ってこられる
ようになるんですよね。



さて国道に出る前に左へ曲がると、懐かしい保田学園です。

でも、なくなっておりました…^益^;

ぐぐったら閉鎖になったことは知っていたんです。区議会議事録が出てきて、
閉鎖に反対意見も出たけれど、結局金がかかるということで整理されたわけだ。

ご覧のように、門の跡だけが悲しく立っています。表札だけがそのままでした。



失礼して上がってみると、このように温室になっていました。

衛星画像を見てみたら、なにやら変な建物?になっているのがわかりました。
これだったのですなぁ…w



おやおや、です^^;



というわけで、17年前に撮った写真をご覧下さい。
大人になってから、一度来たのです。そんときゃここに何の関係もないお嬢さんが
いたし、ちょっと顔を出す、
なんて恥ずかしくてとても出来ず、この写真だけ撮って
去ったのでした。




ブランコに乗ってこの景色を眺め、涙をこらえていたのはもうずっと昔のこと^^



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小学校6年生のころの・・・ (あんみつ)
2013-01-02 22:00:55
さきちさんは、この景色を眺めてはったんですね~ 
涙をこらえてかぁ~。悪さして、怒られたからか、家がこいしくて、寂しかったのかなぁ・・・?^^

返信する
それはねェ… (さきち・)
2013-01-02 23:34:04
海を見渡すこの景色、いまなら別荘でも建てたいような絶好の場所なんですが、当時は「こんなところ早く離れたい」と思っていたもんだから、ぜんぜん嬉しいものではありませんでした。。。
涙の理由、それはホームシックですよぉ^^; 甘えんぼだったからなぁ~(^益^;
返信する

コメントを投稿