さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

武雄温泉2日目の夜

2024年08月01日 | 九州シリーズ


すぐ近くにある武雄神社に行ってみた。お城の石垣みたいだ。


立派ですな。それにしても直射日光が暴力のようだぞw


こちらの御神木は、樹齢3000年(!)という大楠だそうで。


しばらく静かなところを歩いて行きます。大汗かいてますwww


竹林を越えて。。。


うわー、さすがにデカい。少し離れたところから全体を撮ろうとしましたが、
画像では大きさが実感できないかな? 下に人が立ってればね。


階段があるでしょ? 酒場の女将さんによると、昔はあの空洞の中に入れたとか。
内部は12畳ほどの広さなんだって!


温泉街に戻ってきたら、喫茶店があったのでコーヒーを頂きました。そして宿の
温泉にたっぷり入って夜のスタンバイ。


温泉街にほど近い、こちらの居酒屋に入りました。


地元の常連が集う店で、あまりよそ者は来ないようなこじんまりしたところ。


利き酒セットがあったので、もちろん佐賀シリーズを選択。鍋島と七田は東京でも有名。
瀧もこちらの地酒です。やっぱり評価の高い七田が一番うまかったなぁ~。話し上手の
女将さんと、地元のお客さんと楽しく過ごしました。


2軒目は、さっきの酒場でも話題に出た、初老のマスターがやっているバーに。
「琥珀」という店名は、ウィスキーの琥珀色からとったそうです。


まず一杯目はシェイカーを振ってもらってカクテルを。次に趣向を変えたウィスキーを
順番に頂きました^^ ずっと二人きりだったので、こちらの温泉郷の話などを
いろいろ聞かせてもらい、逆に俺の旅の話などをいろいろ話しました。

こういう店をやっていると、なかなか旅に出たりすることは難しいので、どこでも
ありがちですが「いいなあ・・・」と羨ましがられる。「こういうバーをやっていると、
俺みたいな風来坊の酒飲みがたまに来たりはしませんか?」と聞くと、「ないない!」
とソッコーで言われました。

そおなのか。。。 たしかに俺のまわりにもいないけれど、そんなに難しいことでも
なく、やろうと思えばできる人は世の中にたくさんいるはずじゃないか?と思うの
でしたw



コメントを投稿