さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

ザルツブルク一望

2013年10月31日 | オーストリア・チェコ



朝の散歩は続き、ザルツブルクの街を一望できる展望台に昇ろうかと思いました。



ザルツァッハ川から南へ向かうと、垂直に切り立った「メンヒスベルクの岩壁」が
あります。これらの建物に入ったら、うしろのほうはどうなっているのでしょうねェ。



この岩壁の上には近代美術館があり、そこに行くためのエレベーター(有料)が
あります。それに乗っちゃえば楽ちん^^;



おおお~♪であります (^益^)b こちらは城塞が見える東。



んで新市街が見える北。



そして西側です。三枚続けてパノラマのようにご覧ください^^



ちと北東に戻って。。。 右手の山のふもとに、我が滞在中のホテ~ルが見える
ではないかね。



ズームアップ!

真ん中の透き通ったガラスのところが、エレベーター前の通路。そしてその下に
白いパラソルがあるでしょ?そこが3階から出られるバルコニーになっていて、
灰皿がある喫煙エリアになっているんです^^ 何度も煙草を吸いに行ったので、
ちとなじみ深い場所なのですw 連れでもいたら、手を振って合図したい気分(^益^;



近代美術にはあまり関心がないので、景色を堪能したら下に降りました。



徒歩専用の橋(わりと好きだ)を渡ってホテルへ戻ります。遠くから見たら何やら
装飾なのかなあ、と思っていたコレ、近くで見たら「鍵」じゃないですか。

おそらく恋人たちが願をかけていたりするのかなー。



ホテルのすぐ裏、モーツァルトの住んでいた家のすぐうしろがカラヤンの家でした。

クラシック音楽史上最高の指揮者であり、芸術家であると私は思っています。
とにかくカッコよすぎる。最高峰の高みにまで到達した人間のオーラが出ております。

私はアントニオ猪木や加トちゃんの言うことなら、だいたい何でも聞くでしょう。
 焼きそばパンも走って買ってくるし、「一気に三杯飲め!」と言われれば喜んで。

 ヤマト艦長の沖田十三なら、どんな命令でも聞きます。ただ実在ではないので…。

そして唯一、付け人でも運転手でも、いや召使になってもイイ!と思える人が
 このカラヤンです。頼んでも言葉もなく「あっちいけ」とやられそうですが^^;



コメントを投稿