牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

残念!業界の一大イベント「日本酒の日」はトレンドには乗ってこないようです。。。。

2023-10-05 17:02:21 | 附属酒類経済研究所
                          
<href="http://sake-masumoto.co.jp/">

                           【公式HPはこちら↑】




知る人ぞ知る、というわけでもないのですが、去る10月1日は「日本酒の日」でした。
日本酒の日をターゲットに、そこまでを「日本酒で乾杯! WEEK」として、イベント「全国一斉 日本酒で乾杯! 2023」を主催している酒造組合中央会のHPではこう書かれています。

(略)
日本の國酒である日本酒を後世に伝える」という思いを新たにするとともに、一層の愛情とご理解をという願いを込めて、1978年に日本酒造組合中央会が「10月1日は日本酒の日」と定めました。
(略)



当日19時には全国一斉で「乾杯!」というイベントも。





このように、業界的には一大イベントなのですが、テレビやネットなどのメディアでもあまり見聞きはしなかったなぁ、というのが実感。

その辺り、客観的に見るとどうなんだろう、と、X(旧twitter)のトレンドランキングのアーカイブサイトを見てみた。


10/1のトレンドは、


1. 凱旋門賞
2. マイキー
3. スプリンターズS
4. リヴァプール
5. コーヒーの日
6. スパーズ
7. ドラケン
8. ママコチャ
9. キョウリュウジャー
10. #SixTONESANN
11. ナムラクレア
12. アリソン
13. マティプ
14. #あなたを日本茶に例えると
15. #キングオージャー
16. マッドクール
17. リバプール
18. 都民の日
19. #モンスト
20. 天一の日
21. ジェラミー
22. ディアス
23. あと3ヶ月
24. エクスカリバー
25. モンタナ
26. ハヴァーツ
27. 確定演出
28. ベリンガム
29. フィジー
30. リュウジさん
31. メイケイエール
32. ヌニェス
33. マディソン
34. フルセット
35. 第618回
36. ミックファイア
37. #どうする家康
38. 新会社名称
39. #史上最大のアンダーライブ
40. #nitiasa
41. 大塚芳忠
42. ダグデド
43. スルーセブンシーズ
44. ユナイテッド
45. マダックス
46. #ハイ上がれ
47. #ギフテッド
48. フォーツカ・フォーチュン
49. プリンス
50. メガネの日


1位の「凱旋門賞」はパリの競馬だし、3位のスプリンターズSも同じく競馬ですね。
2位の「マイキー」は??でしたが、調べたら漫画のキャラクターみたい。
4位のリヴァプールはその日プレミアリーグのトッテナム戦があったサッカーチームのリヴァプールでしょうか。

そんな中、5位に「コーヒーの日」が入っていて、調べると確かに10/1がその日。

その他??のキーワードが多い中、「●●の日」を探してみると、18位が都民の日、20位が天一の日、そして50位にメガネの日が入っています。

都民の日はまあそうだし、メガネの日はこれも調べると10/1(「1001」がメガネに見えるから?らしい)。
天一の日は、てんぷらの天一ではなく、ラーメンの天下一品の日でした(語呂合わせ)。

、、、、、「日本酒の日」が出てこない。。。。

組合や行政が結構支援して全国的にやっているのに、ランク・インしないのは、やはり一部のものに過ぎないのかなぁ。
あるいは厳しく見ると、やる側の自己満足的になっているのかも。

落ち着いて振り返ってみましょう。




★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★

★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どう打つ?どう書く?新川締... | トップ | 確かにウイスキーはV字カーブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

附属酒類経済研究所」カテゴリの最新記事