牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

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結局は物量?勝ち組は勝ち組

2023-04-02 11:35:39 | 附属酒類経済研究所
                          
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日曜朝、テレビを見ながら溜まった新聞の整理。
節穴というか、見落としていた業界の関連記事もありました。




ノンアルコール飲料4年で平均6.4%高


超「ざっくり」いうと、こんな感じ。
・ノンアル飲料の市場規模は大きくなっている。
・POSデータだと、ほとんどはビールテイスト。
・コロナで認知度なども上がり、家庭でも飲食店でも需要が増加。
・単価が上がっているのも特徴で、これは値上げだけでなく健康志向もふまえ付加価値を増やした側面もある。


確かに、最近は1%未満も含めノンアル系も美味しくなっていますし、調合?を活かした機能性表示食品ジャンルも出ています。

ただ、実際のPOSデータというのを見てみると、、、





POSなので、缶1本と6缶パック、そしてケースが別カウントされるということもありますが、アサヒ「ドライゼロ」とサントリー「オールフリー」「からだを想うオールフリー」の3種類で表にあるベスト15のうち10を占めています。

味わい的にビールに近い!と自分でも買っているアサヒ「ビアリー」などはようやく15位

結局はCMも含め、勝ち組の勝ち、という感じなのでしょうか。

ただこの分野はビールテイスト以外でも色々な展開がありそうですし、目が離せません。




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