【公式HPはこちら↑】
江戸城外濠時代の荷揚場&倉庫のあった「揚場町」。
外堀通りの裏路地にある居酒屋さんの店頭に、こんな立看板が。
千円でべろべろに酔っぱらえる「千ベロ」ならぬ、「百ベロ」です。
もともとこのお店、100種類のお酒を100分間飲み放題(値段は忘れた)、というのをやっていましたから、それが100円になったということですね。
時節柄、そんなことしてまでお客を呼びたいのか?とちょっと批判的な目で見ていたのですが、昨日、近所の大企業にお勤めの方で、そのお店に行ったという方からお話を聞きました。
曰く、今回の緊急事態宣言では時短営業というより「休業」を考えていて、そうなると100種類揃えているお酒も、栓を開けたものなどは休業明けにはお客様に出せなくなってしまう可能性も高い。
それならば、その分、休業までに来てくれるお客様への感謝も込め、100円飲み放題を考えた、ということです。
うーん、確かに捨てるよりマシだ/お客様に感謝、という考えは分かりますが、それでも100円飲み放題というのは、、、
ただ、こういう(経済学的にも)合理的な発想の結果が、100円飲み放題というオカシなアクションになってしまうのは、そう仕向けるようなお上のコロナ施策がおかしいからではないでしょうか。
飲食店への給付金も、「休んでください」ではなく「時短して下さい」と言いつつ、バイトを雇っているようなお店では休業の方が儲かるのでそっちに誘導、という不思議な構造になっているし、本当に意味不明。
と、文句を言っていても一円にもならないので、赤字をどう圧縮していくのか、考えようっと。
★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★
★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します
応援のクリックを↑↑↑↑↑
【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。