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記録より意気込み。
正月休みに銀座一丁目のアンテナショップ通り(と勝手に呼んでいる)を通っていたら、山形のアンテナショップの前にこんなポスターが貼ってありました。
日本一美酒県
山形県、県下の蔵元それぞれで県で開発された酒造好適米「出羽燦々」のお酒を造ったり、地理的表示「GI山形」が認定されたり、県を挙げての取り組みが目立ちますが、日本一美酒県とは大きく出ましたね。
ちなみにお隣の福島県は近年「新酒鑑評会での金賞受賞銘柄数が●年連続で日本一(現在は6年連続)」という実績をもとにしたキャッチフレーズでマーケティングを行っていますが、こちらの「日本一美酒」はどんな裏付けがあるのでしょうか。
県のホームページなどを見ていると、どうも昨年のある時期からこの言葉が使われるようになったようです。
初出と思われる記載はこちら。
日本一美酒県山形ファンクラブが開設されました
山形県は、季節豊かな風土や作り手の文化に恵まれ、日本一の美酒県と自負しています。
なるほど、「自負」ですか。
お酒の表示ルールからすると「自負」で「日本一」と表示するのはかなり厳しいのですが、県の宣伝だからよいのですかね。
ポスターの下に見えないくらいの小さい字で「あくまで個人的な意見です」とか書いてあったりして。。。。。
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