牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

どっちも知りたい。地震でビルが大丈夫かどうか。酔っぱらって自分が大丈夫かどうか。

2017-04-29 12:12:12 | 神楽坂とインテリジェントロビーの徒然
                           
                           【公式HPはこちら↑】




関連会社(と言っても資本関係は殆ど無い)のビル管理会社「ルコ・ネットワークサービス」


ウチの倉庫跡の再開発ビルを中心に、ご近所のビルも含め管理を行っている会社です。
(ちなみに、社名の由来は、江戸・明治に酒を担いで軽子が行き交った軽子坂(かるこざか)のかるこから)


そこのMさんに教えてもらって、お近くのビルに見に行ったのが


こちら


ビル1階のエレベーターホールに設置されているテレビ?のように見えるディスプレイ、いや、最近は「デジタルサイネージ」というのでしょうか。


インターネットにつながっていて、「普段は」御覧のように「岩隅 勝敗つかず」とか「ユナイテッド、男性と和解」とか、10秒?おきくらいにニュースが表示されています。


ただこれは世を忍ぶ仮の姿で、その正体は地震時に現れる「q-NAVIGATOR」というシステム。





これ、実際に地震が発生した際、このビルに設置された複数のセンサーで実際の揺れを計測し、建物の設計時に想定されていた揺れと比較するなどして建物の実際の健全性を判定するというもの。



その結果はこのモニターに





安全:建物は構造的に安全です
要注意:建物は構造的に軽微な損傷を受けています
危険:建物は構造的に重大な損傷を受けている可能性があります





と表示されるのです。



いわゆる新耐震基準のビルであれば普通に地震が来てもまあ大丈夫なのですが、想定以上の震度や、熊本の地震のように連続した地震などの時に威力を発揮するようです。

いやぁ、センサー技術(や解析技術)はどんどん進歩しているんですね。


そんなセンサーですが、酔っ払いに対しては「アルコール・チェッカー」というのがありますが、これは主として酒気帯び運転対策など、アルコールを飲んでいるかどうかを判断するもののようですが、本当に欲しいのは


大丈夫かどうかを判定するマシン



ですね。

まあ、「大丈夫」にも色々ありますが、「寝過ごしそう」とか「翌朝二日酔い」とか「財布を落とす」とかでしょうか。


アルコール規制も厳しくなることだし、マーケットはありそうですよね。

数日前に書いた、ビールのモバイル充填機開発プロジェクトと併せて新規事業としてリストアップしておきましょう。




★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★

★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする