古布で小物を作る ・ 暇を見つけては読書

古布を利用して袋物やテーブルウエアなどを作って楽しんでいます。
合間には読書したり、お出かけしたり・・・・

紬の帯端切れからポーチ

2012-08-29 | ファスナーポーチ
「コラボカルチャー 楽 みちこ」さんで
購入した帯端切れ・・・

かなり古い物のようで
紅花染めの手織りで、めったにお目にかかれないらしいです。


しばらく、鑑賞用にしていましたが
ポーチに仕上げて・・・(こちらです


今年の4月に沖縄に行ったとき
ポーチ兼ポシェットとして持っていたら

義姉がとっても褒めてくれましたので・・・
同じものをプレゼントすることにしました。



義姉は小さいポシェットは使わないそうなので
ポーチのみで使えるようにしあげました。
20cmファスナーを使い、縦が15cmあります。
(幅の広い帯だったようです)




帯地の素材そのものの持ち味が生かしたくて
なんにも飾りなしです。




まちは小さ目に2cmにしてみました。



裏地にも無地の正絹帯地を使い
ポケットも付けました。



以前の作品と一緒に撮影しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿