古布で小物を作る ・ 暇を見つけては読書

古布を利用して袋物やテーブルウエアなどを作って楽しんでいます。
合間には読書したり、お出かけしたり・・・・

「そしてバトンは渡された」・・・瀬尾まいこ 著

2021-04-23 | 読書

2019年の本屋大賞1位の小説だそうで、

「感動するよ~」とお友達が貸してくれたので読みました。

 

主人公は、優子さん。

幼い頃に母を亡くし、父と二人で生活していたのですが、

その父が再婚したため新しいお母さんが出来ました。

 

ところが、父のブラジル転勤をきっかけにその継母が父と別れることになり、

優子さんはお友達と別れがたく、継母と一緒に暮らすことに。

さらに、継母は夫を2回変えて、その後は失踪。

 

高校生となった優子さんは現在3度目の父となる、やや世の中からずれた感のある森宮さんと2人暮らし。

 

高校生活のあれこれ、あこがれのピアノ。クラスメイト

血縁関係はないけれど、これは家族の物語です。

一緒に暮らせば家族なんだよね~ということを教えてくれる小説でした。

 

家籠りが多いけれど、じっくり読書に取り組めて、いいこともあるなあ。

 

 

 

 

 

 

 


マスクポーチ その2

2021-04-21 | 手作り (その他)

夫からのリクエストのマスクポーチの続きです。

 

前回作品が気に入ってもらえたようで、

もう一つ欲しいとのこと。

 

今回は、COACHの字が入っている布から作りました。

 

 

裏布は、リボン柄。

 

この作り方は、インターネットのサイトで見つけました。

タブを作るよりずっと簡単です。

 

次回は自分用を作ります。

可愛い布で作らなくっちゃ。

 

 

 


フラップ、ファスナー付きのカードが入るポーチ

2021-04-13 | ファスナーポーチ
キティちゃん柄の布を見つけました。
 
フラップとファスナー付きのカードも入るポーチを作ってみました。
「アトリエ」のサイトを参考にさせていただきました。
 
 
紺色の部分がファスナーポーチ
ブルーの布のところがポケットです。
 
 
 
キティちゃん柄可愛い
開け閉めに便利なように、プラスナップを付けました。
 
 
 
 
反対側
 
 
 
 
 
最近大きなお財布を持ち歩くことが少ないので
こちらをコイン入れとして使おうと思っています。
 
 
サイズは横11cm 縦9cmです。
 

「いつの空にも星が出ていた」・・・佐藤多佳子 著

2021-04-12 | 読書
大洋ホエールズ時代からの
横浜ベイスターズファンである、佐藤多佳子さんの
ベイスターズへの熱い思いが詰まった小説です。
 
私は特にファンではないのですが、
舞台になるのが横浜スタジアムとその周辺。
 
長く仕事で通っていたところですので、
地名が懐かしくて、大層楽しく読めました。
 
山手、麦田、関内セルテの2階にあったベイスターズショップ等々。
 
ベイスターズが優勝した1998年の熱狂は覚えております。
 
あの年は松坂君を擁して、甲子園でも神奈川は大活躍。
周囲にベイスターズファンも多く、試合も何度か
連れて行ってもらいました。
 
もう23年前になるのですね。
懐かしく思い出しながら読みました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マスクポーチ

2021-04-11 | 手作り (その他)
夫のリクエストでマスクポーチを作りました。
ネットで探したけれど、なんだか気に入る物がなかったらしく
私に依頼がありました。


持っているのが花柄とか可愛らしい布ばかりなので、
宝物入れを探して・・・

見つけたのは、バーバリーのコート生地です。
縞柄を裏にしました。



タブを付けて、留めるようにして欲しいとのこと。
タブの制作はなかなか難易度が高かったです。
(小さいパーツになるほど難しい)


100均のワンタッチスナップを付けました。


サイズはリクエストの大きさに出来ました。



結構楽しんで作りました。
また、別の布を使って作ってみたいです。


マリメッコのケサントで春色のサコッシュ

2021-04-02 | ポシェット
マリメッコのケサントで、
春らしいサコッシュを作りました。

ずっと以前に夫からプレゼントしてもらった北欧の布です。
長い間眺めておりましたが、このたびやっと作品になりました。




少し大きめに横33cmに作りました。


持ち手も綾テープを使って手作りしました。
あまり上手には出来ませんが、軽いです。



内布も春色。
シンプルで使いやすそうです。