古布で小物を作る ・ 暇を見つけては読書

古布を利用して袋物やテーブルウエアなどを作って楽しんでいます。
合間には読書したり、お出かけしたり・・・・

「キネマの神様」・・・原田マハ 著

2016-04-02 | 読書
読書好きの友人が、「もう読んじゃったからどうぞ~」と
2冊本を貸してくれました。

その友人とは、読書の傾向が似ていて、彼女が薦める本には
たいていはずれがありません。



その1冊目が、「キネマの神様」
映画好きのキャリアウーマン「歩」さんが主人公です。
主人公のちょっと面白いお父さんが映画鑑賞歴70年の映画好き。



歩さんは、小説冒頭で、仕事を退職して、
映画関係の書籍を出す出版社に勤め出すことになるのですが・・・


そこから始まる、世界を巻き込んだ
映画批評のネット上でのやりとりが、圧巻。



あとがきに魅かれて、
原田マハさんのHPを見たら、いろんなことをしてきた方で、
キュレーター、通訳、小説家とすごいキャリアでした。
いろんな才能のある方なのですね。










最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神崎和幸)
2016-04-03 21:24:15
こんばんは。

自分も「キネマの神様」読みましたよ。
いい作品ですよね。
温かい気持ちになれたので良かったです。
そのうえゴウとローズ・バッドのやりとりを面白いと思いましたよ。
返信する
コメントありがとうございました! (sakatam)
2016-04-07 09:43:17
神崎和幸さま。
コメントありがとうございました。

読後感が爽やかないい小説でした。

ゴウとローズ・バッドの丁々発止の
やりとりはほんと面白かったですよね。
通訳も、とても上手だったということですね。

私としてはお二人の最後の対面は、実現すればよかったのにな~と思いました。

本の紹介も時々しておりますので、
また遊びに来てください。

返信する
Unknown (神崎和幸)
2016-04-08 09:33:41
確かに実現すれば良かったですよね。

はい、またお邪魔させていただきたいと思います。
返信する

コメントを投稿