古布で小物を作る ・ 暇を見つけては読書

古布を利用して袋物やテーブルウエアなどを作って楽しんでいます。
合間には読書したり、お出かけしたり・・・・

帯端切れからポーチ

2012-04-18 | ファスナーポーチ
以前、「コラボカルチャー 楽 みちこ」 さんで購入した帯端切れ。(こちらです

紀州のお姫様の子孫の方が、持っていらしたという
由緒正しい帯の端切れです。


長い間眺めては楽しんでおりましたが
このたび、一大決心?をしてポーチに変身させました。


帯地は折り線が付いていましたので

20cmファスナーを使い、真中で二つに切って、作りました。

出来上がりが縦、14cmくらいです。(幅広の帯地でした)
まちは小さ目に4cmにしました。



帯の織りが素敵ですので
何にも飾り布などを使わずに、作りました。



立ててみるとこんな感じです。



これは中布です。やはり帯地を使っています。
ポケットも付けました。


そして・・・


ポーチだけでは出番が少ないので
ちょっとだけ工夫をしました。




革と両面カシメを使い、飾りを兼ねて、下げひもが付けられるように
してみました。


これは家にあった出来合いの下げひもです。
これでもいいのですが・・・



短い手提げ用のものを自分で作ることにしましたのでお楽しみに!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿