gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

去年マリエントバーグにて

2024-02-20 15:24:25 | 日記
去年マリエントバーグにて
2019年に書いて置きっぱにしていた感想文、ヌーベルバーグは今のほうがわかる。

過去に見たかもしれない。学生時代の私には何がなんだかわからなかった。
ヨーロッパ庭園、ホテルの建築物の意匠、その映像と男と女の衝動的な愛、時系列をごっちゃにした回想、この実験的手法は今日のエンターティメントに活用されとぃる。
整然と建築美を称揚される庭園、城の室内でくりひろげられる衝動的恋のいく末、男の回想、女の回想、女の夫の回想が入り乱れるので何がなんだかわからい。70才を越していくらか映画を多く見ている私が。
ただし場面ごとの映像は全て幾何学的かつ構造的な同趣がある。場面ごとの映像は静止時間が長いので美しさに引きずりこまれる。
男の回想、女の回想、夫の回想のそれぞれの回想のシナリオをまぜこぜにして1本のシナリオにしている。こうした実験的手法はとても面白く、知的な創造の世界に浸らせてくれる。
でも当時は小津監督をまったく見ていなかった。そして小津を敬愛するヴィムベンダーズ監督のパーフェクトデイズにも感動、小津の定点撮影も建築家のさまざまなトイレの撮り方に影響を与えている。
で、今回はなんのオチもありませんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿