gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

映画 1917 命懸けの伝令。戦争の不条理はあなたを殺害する。

2022-11-30 17:46:18 | 日記

映画 1917殺害 命懸けの伝令

戦争の実態を描く作品。

 

第一次世界大戦、塹壕に陣取るイギリス達の中から若い二人の兵士が前線の大隊へ攻撃中止命令の伝令を運ぶ。一人は前線に兄が少尉として参戦している。

この作品は007の監督サム・メンデスの作品。今、ロシアに対抗するウクライナの塹壕が写し出される機会がたびたあるが、時代は変わっても塹壕が戦争の重要な陣地であることは今も変わらない。

ネット右翼や戦争を知らない若者はこの作品を見たら良い。延々と続く塹壕の中の移動、戦争は塹壕生活であることがリアルに映しだされる。

若者二人がドイツ軍の撤退偽装について前線で総攻撃をしようとしている師団に中止の伝令役として抜擢される。

正規戦はどんな時代でも塹壕生活を余儀なくされる。土の壁を相手に恐怖と忍耐と疲労の日々をおくる。砲撃で目覚め覚醒の狭間に悪夢。そこには勇ましいネット右翼の言辞は微塵も当てはまららないし、呟くこともできないだろう。

塹壕を出てからドイツ軍が撤退した村や街を歩む若い二人に様々な爆弾の仕掛けがある。戦闘状況がなくても戦時は絶えず命の危機にさらされているのである。

命の縮む思いの日々を映像は緊迫で締め付ける。

戦場では隣にいた戦友の脳ミソが吹っ飛び、自分の唇を弾が掠めて一命をとりとめるのも運次第である。

村に空中戦で落とされたドイツ兵を助ける二人、しかしそのドイツ兵に刺されれ一人は死ぬ。一人でも多く敵兵を殺す、 そうしなければ助けた相手に殺される。ヒューマニズムなどは通用しないドラスティックな地獄を思い知らされる。

美しい果樹園を通りながらも狙撃の眼を意識する兵士。たどり着いた前線の陣営で疲れきって休んでいる兵士達が統一教会聞き惚れるテノールの歌声、実に美しい場面である。ホッとする兵士の安らぎの顔、この監督の演出は見事である。

 

戦争の実相はスリル満点の娯楽映画とは別世界である。

この作品を見終わってもう戦争は懲り懲りだとにかく平和に暮らしたい。と感じるのが普通の感覚である。

日本国民はアメリカの進駐に怒るより安堵の日々を感じ憲法9条を大切にしたいと多くの国民が思ったのである。

ところがリアルな戦争は体験を忘れて戦争をする国にしようとしている自民党があり、戦争の実相について何一つ触れずに憲法改正を叫ぶ馬鹿がいる。

 


ひたすら防衛費を増大させながら、最も重要な防衛対策を論じることができない自民党とメディア

2022-11-28 16:06:32 | 日記

朝日新聞には見切りをつけたが、どんどんひどくなる。防衛費の財源についてだけを議論の遡上に載せているが、敵地攻撃という明らかな憲法違反については触れていない。
敵地攻撃を行うということは「撃ち合い」を宣言することである。撃ち合いは先に多く撃ち込んだほうが相手に対して大きな被害を与える。戦いの常道である。
ところが小欄で何度も指摘している憲法を改正して敵地攻撃ができるようにすると安全であるかのような吹聴は根拠を何一つ示さずに嘯いているいかさまでしかない。

以下は防衛を論じるならば、以下の過去の記事を読むべきである。一番重要な原発を狙われたらどうするのかに答えよ!

憲法改正派、核保有派が、絶対に言わないことそれは原発の廃棄。
安倍が敵の中枢を攻めるなどの戦争ごっこ大好き少年のようなことを述べてもメディアはガキの論理矛盾を解説しない。本当に国民を守る気ならば原発を稼働させた状態でどうやってミサイル攻撃を防ぐのか。
敵国が撃ってくればこちらも打ち返す痛い目をみる。ということは37万人の命の消滅は覚悟白と言うことか。
なぜそれを言わない 。詐術をろうしてまで憲法を改正するなど元首相のやることではない。
日本原子力発電東海第二原発(東海村)が武力攻撃を受けて原子炉格納容器が破損し、炉心の放射性物質が外部に放出された場合、県内などで約三十七万人の死者が出るとの試算を、環境経済研究所(東京都千代田区)所長の上岡かみおか直見・法政大非常勤講師が公表した。首都圏の広範囲で人が住めなくなる恐れも、併せて指摘している。(宮尾幹成)
◆立ち入り禁止
 試算は、ロシア軍がウクライナでチェルノブイリなど複数の原発を攻撃した事態を踏まえ、東海第二や東京電力柏崎刈羽原発(新潟県柏崎市、刈羽村)6号機など国内の原発六基について実施。柏崎刈羽は、東電が現実的に再稼働を目指している6、7号機のうち6号機を取り上げた。
東海第二原発の格納容器破損のシミュレーション。1個で死者100人を示す□は、実際には無数に重なり合っている。「避難権利」はチェルノブイリ基準による区分で、国が避難者に対し補償や医療支援などの責任を負う第二原発の格納容器破損のシミュレーション。1個で死者100人を示す□は、実際には無数に重なり合っている。「避難権利」はチェルノブイリ基準による区分で、国が避難者に対し補償や医療支援などの責任を負う
 上岡氏は、戦車などの砲弾や携行兵器が原子炉建屋、格納容器、圧力容器を一挙に貫通して炉心に到達することは考えにくいとして、原子炉停止時に炉心の熱を冷ます機器が破壊され、大量に発生した水蒸気の圧力で格納容器が壊れるシナリオを想定。その後に起きる炉心溶融でヨウ素やセシウムなどの核分裂生成物が大気中に放出、東京方面に吹く風で拡散するケースをシミュレーションした。
 拡散状況の計算は、原子力委員会が策定した原発の安全解析のための気象指針に準拠した。おおよその目安を知る簡易的なモデルのため、横方向への拡散や地形の影響は無視している。
 その結果を、一九八六年のチェルノブイリ原発事故後にウクライナで定められた放射能汚染地域の区分(チェルノブイリ基準)に当てはめたところ、東海第二では茨城、埼玉両県と東京都の広い範囲が立ち入り禁止となり、強制移住(一平方メートル当たり一四八万ベクレル以上の土壌汚染など)の対象は関東一円に及んだ。
 柏崎刈羽でも、群馬県の広範囲が立ち入り禁止区域に、東京都や埼玉、神奈川両県の大部分が強制移住区域に含まれている。
柏崎刈羽原発6号機の格納容器破損のシミュレーション。東海第二原発に比べて南側の人口密度が低いため、推計死者数は比較的少ない(地図はいずれも上岡直見氏作成)
また、全住民の避難に二週間かかると仮定し、被ばくによる人体への確率的影響を評価。二シーベルト(二〇〇〇ミリシーベルト)の被ばくで致死率2・3%、一シーベルトで0・1%などの推定を基に死者数を計算すると、原発周辺を中心に東海第二で約三十七万人、柏崎刈羽では約五万九千人となった。このほか、死亡に至らない健康被害も起きる。
◆試算の数倍も
 ただ、原発の重大事故に備えて自治体が策定する広域避難計画の対象となっている三十キロ圏内だけでも、東海第二周辺には約九十四万人、柏崎刈羽周辺には約四十五万人が暮らす。実際の避難にはもっと時間がかかり、死者数も積み上がる可能性が高い。
 その上、原発では原子炉本体よりも、原子炉建屋内にある使用済み核燃料プールの方が構造的にはるかに武力攻撃には弱いと考えられるが、プールが破壊された場合の影響を正確に推計できる資料が乏しいとして、今回の試算では検討していない。
 上岡氏は「格納容器の破損でもかなり深刻な事象だが、最悪の想定ではない。プールの破壊ではさらに大量の放射性物質が放出され、試算の数倍の死者が発生しうる」と懸念。「ウクライナ危機で原発の大きなリスクがあらためて浮き彫りになった」として、早期の廃炉や核物質撤去を訴える。
 上岡氏の試算について、原電は本紙の取材に「当社が公表した内容ではなく、回答する立場にない」とコメントした。
 東電は試算の内容には触れず、武力攻撃リスクに関して「わが国の外交、防衛上の観点から対処されること」との認識を示した上で、原発のさまざまな事故対策設備を列挙。「炉心損傷や大規模な放射性物質の放出につながる事態を最大限回避できるものと考えている」などと答えた。
 試算の詳細についての問い合わせは上岡氏のメール(sustran-japan@nifty.ne.jp)へ
上岡直見氏は、日本原子力研究開発機構の東海再処理施設(東海村、廃止措置中)への武力攻撃で保管中の高レベル放射性廃液の20%が外部に放出された場合、首都圏を中心に約40万人の死者が出るとの試算も公表済み。概要は3月18日付の茨城版記事で紹介している。


我々は人材の枯渇した自民党に未来を託せるのか?もっと嘆くべきだ。

2022-11-16 14:46:56 | 日記

統一協会信者の大臣が退任してコロナ担当責任者だと、国民の命が統一協会に預けられる気持ち悪さ。自民党に自浄作用はないらしい。

それでも過去のツィードを読むとまっとうな議員もいるようだ。。。

岩屋元防衛相「防衛費10兆円は非常に危うい。国債つまり借金をあてるのは不適切。文教費5兆円、公共事業費6兆円に匹敵する予算をひねり出すには根拠が必要。防衛整備も実力行使も、日本は努めて抑制的に振舞う平和国家である。この姿勢が崩れることがあってはならない」と正論

そしてお馴染みきっこのツィート

防衛予算を2倍にすると5兆円も掛かるが、その12分の1の4000億円の予算で全国の小中学校の給食費を無償化できる。これだけで数えきれないほどの貧困世帯の子どもたちが救われる。国民から徴収した税金は国民のために使え。アメリカの賞味期限切れの売れ残り兵器を買い取るために国民は納税していない。

 

岸田は防衛費を赤字国債で捻出しようとしている。以前にも記述したが、ダイヤ戦前の軍票の道をたどっている。

まともな見識をもつ人材がいない気持ちの悪い自民党政権に任せていれば、さらに困窮する人々が増え、でたらめな財政政策によりますます円の信認が毀損されていく。

まずはこの現状を見つめ、多くの無駄や昨年度に使わなかった膨大な予算を精算して予算案を修正する人材を抜擢すべきだが、今の統一協会に汚染された気持ち悪い自民党には無理であろう。