「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

現地に適合した商品で海外進出すべき!

2020-05-10 06:39:46 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【はじめに】

インドネシアなど東南アジアで商売をし、億万長者になった日本人の某氏がいる。家はまるで御殿のようで門番(守衛)が数名、召使も10人ほどいる。何で儲けたかと言うと強烈な蚊取り線香だ。日本の蚊取り線香の数倍強力でなければ効き目がないのだ。

         ~情報収集&活用<その10>~

==================================================

【本文】

■現地に適合した商品で海外進出すべき!■

P&Gは実に商売が上手だ。

恐らく世界の40ケ国以上に進出していると思われる。

例えばシャンプーを例に考えてみる。

髪の質が民族(人種)によって異なるし、洗髪する頻度も異なるから現行のシャンプーを横滑りで現地に持ち込んでも受け入れられない。

研究に研究を重ねて、現地人に適合するシャンプーに改良して投入するから売れるのだ。

インドネシアで蚊取り線香を生産し、現地で販売して億万長者になった日本人がいる。

日本の蚊取り線香では現地の蚊はほとんど死なないそうだ。

数倍強力な蚊取り線香に改良して販売したところ、飛ぶように売れて億万長者になれた。

現地の蚊をよく研究し、実験情報をたくさん積み上げて強力な蚊取り線香を作り上げた。

海外進出では、P&G的発想で、現地に適合した商品を開発することが重要なのである。

        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
-
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先にニンジンを与えればそれ... | トップ | 一人営業でいくか、チーム営... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事