このブログをお気に入りに!
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【はじめに】
インドネシアなど東南アジアで商売をし、億万長者になった日本人の某氏がいる。家はまるで御殿のようで門番(守衛)が数名、召使も10人ほどいる。何で儲けたかと言うと強烈な蚊取り線香だ。日本の蚊取り線香の数倍強力でなければ効き目がないのだ。
~情報収集&活用<その10>~
==================================================
【本文】
■現地に適合した商品で海外進出すべき!■
P&Gは実に商売が上手だ。
恐らく世界の40ケ国以上に進出していると思われる。
例えばシャンプーを例に考えてみる。
髪の質が民族(人種)によって異なるし、洗髪する頻度も異なるから現行のシャンプーを横滑りで現地に持ち込んでも受け入れられない。
研究に研究を重ねて、現地人に適合するシャンプーに改良して投入するから売れるのだ。
インドネシアで蚊取り線香を生産し、現地で販売して億万長者になった日本人がいる。
日本の蚊取り線香では現地の蚊はほとんど死なないそうだ。
数倍強力な蚊取り線香に改良して販売したところ、飛ぶように売れて億万長者になれた。
現地の蚊をよく研究し、実験情報をたくさん積み上げて強力な蚊取り線香を作り上げた。
海外進出では、P&G的発想で、現地に適合した商品を開発することが重要なのである。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
-
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【はじめに】
インドネシアなど東南アジアで商売をし、億万長者になった日本人の某氏がいる。家はまるで御殿のようで門番(守衛)が数名、召使も10人ほどいる。何で儲けたかと言うと強烈な蚊取り線香だ。日本の蚊取り線香の数倍強力でなければ効き目がないのだ。
~情報収集&活用<その10>~
==================================================
【本文】
■現地に適合した商品で海外進出すべき!■
P&Gは実に商売が上手だ。
恐らく世界の40ケ国以上に進出していると思われる。
例えばシャンプーを例に考えてみる。
髪の質が民族(人種)によって異なるし、洗髪する頻度も異なるから現行のシャンプーを横滑りで現地に持ち込んでも受け入れられない。
研究に研究を重ねて、現地人に適合するシャンプーに改良して投入するから売れるのだ。
インドネシアで蚊取り線香を生産し、現地で販売して億万長者になった日本人がいる。
日本の蚊取り線香では現地の蚊はほとんど死なないそうだ。
数倍強力な蚊取り線香に改良して販売したところ、飛ぶように売れて億万長者になれた。
現地の蚊をよく研究し、実験情報をたくさん積み上げて強力な蚊取り線香を作り上げた。
海外進出では、P&G的発想で、現地に適合した商品を開発することが重要なのである。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
-