「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

冷凍ケーキの破損原因を特定不可能とした老舗百貨店!

2024-05-04 05:32:55 | Weblog
 
このブログをお気に入りに!
 
======================

「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


=======================
 

【心に刻んでおきたい言葉】

 

「不可能だ」と結論を出す前にどの問題を解決すればいいのかを考えよう。

 

問題が大きすぎるのなら、小さく分ければいい。

 

~ロバート・シュラー氏の言葉~

 

================

 

【本文】

 

■冷凍ケーキの破損原因を特定不可能とした老舗百貨店!■

 

昨年の暮れに高島屋にクリスマスケーキを頼んだ人たちは、さぞがっかりして言葉も出なかったことだろう。

 

冷凍のケーキを発注したのだが、届いたケーキは形が崩れていて、楽しみにしていた家族団らんのひと時を悲しい思い出にしてしまった。

 

約800個ほどが破損し、箱の天井にケーキがこびりついているものも多数あったとか。

 

数日後、高島屋の専務が記者会見し、「調査したが原因は不明。希望する人には代替品を送るか代金を返済する」と結んだ。

 

老舗の百貨店が、調査も尽くさずに「原因不明」とは驚いた。

 

出来上がったケーキを冷凍庫に入れるまでの間の運搬時に揺さぶられたり、あるいは台車から落下させてしまい、そのまま冷凍した可能性がもっとも高い。

 

さもなければ、冷凍時間が著しく短かったことも考えられる。

 

現場の人間はそれぞれに心当たりがあるはずなのに、原因は闇に葬られてしまい情けない。

 

不良発生には必ず「発生のメカニズム」が存在するから特定不可能などありえない。

 

=コンピテンシー宣教師=

  ****************************
彩愛コンサルルビアのHPは 
    
  ****************************
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする