「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

他人から得た自分に関する情報を有効に生かすべき!

2023-08-05 05:45:42 | Weblog
 
 
このブログをお気に入りに!

==================================================

「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【はじめに】

 

自分自身の強みや弱みは、知っているようで実は知らないことが多いものだ。

 

「ジョハリの窓」という理論があり、自分が知っている自分の窓の大きさよりも他人が知っている自分の窓のほうがはるかに大きいと言うのだ。

 

~情報収集&活用<その5>~

 

===================================

 

【本文】

 

■他人から得た自分に関する情報を有効に生かすべき!■

 

自分が自分自身のことを一番よく知っていると多くの人は思っているだろうが、これがあまり当てにならないのだ。

 

例えば、これから自分が進むべき道を決めるとしよう。

 

自分の強みや弱みをよく分析し、強みを生かせる道に進めばきっと将来が拓かれる。

 

改めて自分の強みを挙げようとしてもなかなかスムーズに出てこない。

 

弱みについても同じことが言える。

 

自分を知る周囲の人や友達にあえて自分の強みや弱みを教えてくれと頼んでみるとよい。

 

頼まれた人たちは、立て板に水のように強みや弱みを挙げてくれるだろう。

 

自分が知っている自分の窓の大きさよりも他人が知っている自分の窓のほうがはるかに大きいことが「ジョハリの窓理論」により、証明されているのだ。

 

他人から得た自分に関する情報を有効に活用して、将来を切り開いてはどうか。

 

=コンピテンシー宣教師=

  *****************************************
彩愛コンサルルビアのHPは 
    
 *****************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取引先に対するユザワヤの目... | トップ | 温厚な上司の方がむしろ組織... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事