「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

ケーズの売り場のパート社員は顧客の要望を満たしてくれる!

2024-09-08 13:27:48 | Weblog
 
 
このブログをお気に入りに!
 
======================

「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


=======================
 

【心に刻んでおきたい言葉】

 

顧客から求められるモノやサービスを提供して滅んだ会社は一社もない。

 

だから安心して私たちの信じるやりかたでケーズデンキを成長させていこう。

 

~加藤修一氏の言葉~

 

===============

 

【本文】

 

■ケーズの売り場のパート社員は顧客の要望を満たしてくれる!■

 

大手の家電量販店はどこも出展攻勢を掛けて店舗数を増やしてきて、店舗にはありとあらゆる家電品が並べられてお客様はどれを選んだらいいのか迷ってしまうほどだ。

 

店員の中に混じってメーカーからの派遣店員が要所に配置されているが、彼らは自社の商品を熱っぽく勧める。

 

我が家でもダイキン工業のエアコンに買い換えようとして近所のビッグカメラに行くのだが、商品を選ぼうとしているところに某メーカーの派遣店員が近付いてきて自社の商品を熱っぽく勧めるから押し切られて、我が家には未だにダイキン工業のエアコンがない。

 

~~~~~~~~~~

 

お客様が量販店に求めるのは、そのお店の店員が公平な立場でお客様の要望を聞いて商品選択のお手伝いをしてほしいことだ。

 

故障が生じて修理が必要になった場合には、メーカーの言い訳をそのままお客様に伝えるのではなく、修理日数が最短になるように強力に折衝して欲しい。

 

後はいつでも感じの良い接客をしてくれれば、確実にリピーターを増やせるはずだ。

 

ケーズデンキの売り場はパート社員が主体だか、上記の要件が満たされていると思う。

 

=コンピテンシー宣教師=

  ****************************
彩愛コンサルルビアのHPは 
    
  ****************************
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全てを有料化にすることで少しでも被害を軽減すべき!

2024-09-08 05:20:32 | Weblog
 
 
このブログをお気に入りに!
 
======================
 
「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


=======================
 

【心に刻んでおきたい言葉】

 

残してよいのは足跡のみ。

 

持ち帰ってよいのは思い出のみ。

 

~米国国立公園の言葉~

 

=================

 

【本文】

 

■全てを有料化にすることで少しでも被害を軽減すべき!■

 

コロナ後、日本はオーバーツーリズムに沸いているが、マナーの悪さは目を覆うばかりだ。

 

飲み歩き、食べ歩きは、今では外国人観光客のポピュラーな姿になった。

 

一概に悪いとは言えないが、カンやビンをそのまま放置したり、ゴミを撒き散らし、挙句路上に座ったり中には寝てしまう者もいて厄介だ。

 

京都では、一般の民家の玄関先や庭先まで侵入してきて写真を撮ったり騒いだりする者も。

 

富士山が好きな様子で、ローソンの後ろに富士山が見える場所は撮影スポットとしてSNSで拡散し、歩道も車道も占拠されて一般の住民や車は交通障害に見舞われて困っている。

 

そこで行政は富士山が見えないように目隠しをしたが、穴を開けてその隙間から富士山を撮影する者が現れて困り果てている。

 

外国人観光客のおかげで一部のお店やホテルなどは潤っているが、一般の市民にとっては大迷惑な話だ。

 

注意喚起のポスターや掲示物では何の効果もない。

 

全てを有料化にすることで、少しでも被害を軽減すべきではないか。

 

=コンピテンシー宣教師=

  ****************************
彩愛コンサルルビアのHPは 
    
  ****************************
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする