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【贈る言葉】
時代の流れで、アフターサービスに力を注ぐ家電量販店がなくなってしまった。だからこそビジネスチャンスがある。
~松田佳紀~
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【本文】
■アフターサービスこそが顧客を囲い込む武器!■
今でも顧客に商品を渡してレジが“チャリーン”と鳴ったところでゴールと心得ている会社は多いように思う。
このような会社は顧客を囲い込むことができないからリピーターが少ない。
顧客のリピート率は店舗経営の生命線だ。
新規顧客が思うように増えないからリピーターを増やさなければ経営が立ち行かない。
CRMというキーワードが頻繁に使われる由縁がそこにある。
Customer Relationship Managementの意味だ。
顧客との関係を強固なものにしてリピート率を向上させれば、事情があって顧客が離反するまでの間に当店舗に落としてくれる売り上げ、利益をほぼ確実に読み取ることができる。
多くの家電量販店が規模の拡大に走っている中、濃厚なアフターサービスを売りにしている街の電気屋もある。
顧客は安さだけでなく良質のサービスも求めていることをよく理解した戦略だ。
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