とかちシニアネット・何か探し隊 !

北海道・十勝地方の旬の情報、TSN会員の旅行紀行などなど、リアルタイムで発信しております。

京都・神戸の旅

2009年05月08日 | 会員の旅行
 


京都
2月中旬京都・神戸に行きました。小雨が降ってとても寒い時季でした。


JR京都駅 総ガラス張りで威厳がありますね。



駅に直結して右に伊勢丹デパートがあります。
そして

京都駅前の京都タワーです。



  東本願寺は2011年の宗祖750回遠忌に向けて工事中でした。
門前で,はとまめを売っていました。


  次に洛南・宇治を訪れました。
宇治と言えば、そうですね・・・ 平等院源氏物語の宇治十帳めぐりがたのしいですね。
  平等院の池が鏡のようにその姿をみごとに写しだしていました。




  平等院の入口にあたる宇治橋のふもとにある紫式部像が笑顔で
迎えてくれました。




神戸
  次に神戸・メリケンパークを訪れました。
真っ赤なポートタワーと、帆船を模した海洋博物館です。

帆船を模した海洋博物館がメリケンパークのシンボルです。

下の写真はほぼ同方向を見たところです。


ポートタワー展望室から。

神戸市役所の24階から見たところです。
中央の緑の部分に今話題の紀香・陣内が結婚式を挙げた生田神社があります。その奥の山の左上部に神戸市のシンボルマークと錨のマークが施されています。分かりますか?


  市役所24階は全フロアーが展望室になっていて、観光客に開放されています。ここから360度神戸市内を遠望でき、特に夜景を見るのにお勧めの場所です。平日はもとより休日も無料で1階から24階まで直通エレベーターで行くことができます。ここにはレストランや喫茶店も常設されているのでコーヒーなど飲みながらゆっくりと楽しめます。

寒椿が咲き誇っていました。



JR宇治駅近くのマンション前に咲いていました。

神戸・元町のど真ん中で見つけました。


最新の画像もっと見る