佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2008/6/16~千葉県松戸市にあるあじさい寺「本土寺」へ紫陽花の写真を撮りに出かけてきました。

2008年06月16日 | Weblog
■今日の発見(身近の出来事より)

 休日だった昨日。
 
 昨日は天気も良かった事から、あじさいの写真も撮ってみたかったこともあり、松戸市にあるあじさい寺「本土寺」へと出かけてきました。

 あじさい寺と言えば鎌倉が連想されますが、松戸にもあじさい・はなしょうぶ・もみじで有名なお寺があるというのは…昨日初めて知りました。
 実は自分の家の近くに素敵なお花スポットがあるなんて…まさに「灯台もと暗し」です。

 ここの「あじさい寺」で数枚あじさいの写真とはなしょうぶの写真を撮ってきましたので、掲載しておきます。

 参考までに、今回の撮影スペックは下記の通りです。

 カメラ: Canon EOS 5D
 レンズ: EF50mm F1.4
 フラッシュ:なし 
 紫陽花の花のポートレート写真を撮りたかったために、ほとんどが絞りF1.4~2.0で撮影しております。

 

 てまりあじさいと五重塔。
 あじさいのお寺という雰囲気をテーマに…。

 

 「がくあじさい」と呼ばれるそうです。
 あじさいは、本来この「額アジサイ」のような形が基本だそうです。
 
 

 

 本土寺の庭園の様子。
 天気も良かったため、観光客がごった返しておりました。

 
 
 これは…がくあじさいの系統に見えますが、「コウ冠雪」と呼ばれるあじさいでしょうか?
 
 

 

 一般的なあじさいたち。

 

 

 このとんがったあじさいは「かしわばあじさい」と呼ばれるそうです。
 なかなかのとんがり具合です。

 

 これは…「うずあじさい」?
 渦あじさいと呼ばれる種類のあじさいもあるそうです。

 

 ↑これは、がくあじさい。

 ↓そして最後に花菖蒲の花たちです。

 

 

 


 と、本土寺で咲いていた花たちを撮影しまくっておりました。

 しかし、10代頃なんて花なんて全く興味が無かったのに…。
 30代に入ってから花に関心を持ち始めたのは…やっぱカメラがあるから?かな?

 カメラから広がる色んな趣味。
 設備投資代金は掛かりますが、その後はあまりお金が掛からないカメラの趣味。
 これも良いもんだのぅ。
 
 
■今日のひとりごと

 先週の日経流通新聞にこんな記事がありました。
 夫の洗濯物を分けて洗うかどうか、ライオンが去年12月にアンケート調査を行ったところ、下記の回答が出たそうです。
 仲が悪い夫婦ほど夫の洗濯物と一緒に洗わない割合というのがあるそうです。

・テーマ
 「夫との仲が悪い妻の洗濯方法について」

・結論
 「においなどを理由に夫の洗濯物を自分の物と一緒に洗わない割合は、夫婦関係が円満な場合と比べ2倍以上」

 その根拠はこれ。

・夫との関係が円満な妻
 いつも分けて洗う 2.4%
 たまに分けて洗う 15.1%
 ---------------------
 分けて洗う割合合計 17.5%

・夫との関係が悪化している妻
 いつも分けて洗う 13.4%
 たまに分けて洗う 33.1%
 ---------------------
 分けて洗う割合合計 46.5%

 夫の洗濯物が「非常ににおう」または「ややにおう」と答えた妻のうち、関係が悪化している妻は計94.4%がにおいは「不快」、「やや不快」と回答し、円満な場合の63.3%もの差が出ているそうです。

 調査したライオン社は、「夫への愛情で洗濯物を分けるかどうかや、においの感じ方が異なる傾向が分かった。ただ別々に洗うのは経済的にも環境保護の観点からも好ましくない」と指摘しているそうですが…、これはこれで何だかショックな調査結果だなぁと思っています。

 確かに洗濯物は一度に済ませたほうが水や洗剤の無駄遣いが無くて良いかと思いますが…。
 ただ夫のにおいが嫌いだから洗濯物は別!というのは…。
 何だかショックな気持ちも非常に良く分かります。

 ちなみに我が家は洗濯物は一緒でありますが、風呂上りのときに使うバスタオルには「嫁専用」のバスタオルがあります。もちろんこの嫁専用のバスタオルと使うと、何故か「使わないで!」と怒られてしまいます。
 
 これって…。
 俺のにおいが付くから?
 
 それって…。
 洗濯物を分けられるのと一緒のような…。

 ∃ヨヨョョ。+゜(ノД`)゜+。ョョヨヨ∃
 
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする