春夏秋冬お散歩日記

ガーデニングと愛犬のお散歩。徒然なるままに…

庭のバラ その2 時が満ちれば・・・

2011年05月20日 | 春~夏の開花2011

バロン・ジロー・ドラン
昨日今日はジリジリと、とてもきつい陽射し そのなかでバロンさんが更に開いてきました。

昨日はツボミ・・・今日の朝にはトップの写真の姿に・・・、

そして今日の夕方のお姿!白の覆輪がクッキリとでてます



ヘルシューレン
最初のお花が咲いてきました。

最初の花は、やや固い感じで咲きました。いい香りしてます。斑入りの葉っぱも素敵な御方。



地植えにしたロイヤルサンセットも開いてきました。素晴らしい香りをもつ御方。

強い日差しに、お昼にはお疲れ気味になったので、水をあげました。



ルイ14世はシックなお色でただ今、満開です

去年に出た極太シュートからのお花が飛び出していらっしゃいます
今年は、大きめのお花で、ハイブリッドティーのように一枝に一花、シャッキリと咲いておられます。

後ろ姿も優美なルイさん。



メレル
ナーセリーさんのオリジナル品種のメレルさん。豊満な花容で咲いてます
この美しいピンクのドレープを見よーー

固く小ぶりなツボミから、あふれるように花びらが広がって、ドーム咲きに・・・

美しいピンクなのだけど、白飛びして、なかなか上手く写せず、カメラいじくりまわして苦闘!

これは本物に近く撮れたな~ なんとも美しいピンクです。
華やかだけど、きついピンクでなくて、なんとなく美味しそうな・・・

ボタンアイが出てます。ミルラやアニス系の香りがあります。

コンパクトにこんもりと茂り、花弁たっぷりの大輪の花を咲かせるメレルさん
いやぁ~実にええピンクやわー。花弁の重なりもエレガントです


ルイさん、メレルさん、ルピナスやジギタリス、ニューサイラン、スイートピー(まだ咲いてない)に来て頂いて、記念撮影~~

ルピナスさんやジギタリスも咲いてくれてありがとう~ウェへへ・・・
撮影後、きつい陽射しを避けるため、バラさんたちはサッサと日陰エリアに片付けられましたとさ・・・



咲きそうで咲かない、ジャンヌ・ダルクさんの唯一、あがったツボミィィィ!!



アブラハム・ダービー弟株のお花も開いてきました。前日の夕方。

開花当日の朝!素晴らしい色合い・・・ (´Д`;) (´Д`;)

うっひょひょ~~~い(*゜∀゜) ダービーちゃん一番花限定の花弁のフリル~~

強いフルーツ香、ダービーの香りは、とうに覚えました・・・ああ・・・・・・ため息、ため息



楚々として細枝の先に咲き続けるティーローズのマダム・バークレー

育ててみて初めて、ティーローズのたおやかさ、上品な風情にカルチャーショック?!を受けました。
さっちゃんもお気に入りの一品です

剣弁が繊細さを際立たせます。

春の花は軽やかに開き、ゆっくりとピンクに染まります。秋の花は花弁たっぷりでした。

ゆらゆらと風に揺られて咲く様子がたまりません



テラコッタさん。開き始めました。良い香りします。
去年に出たシュートが未成熟だったのか、株の大きさの割りには一番花は4輪のみ!
よーく太ってもらって、秋に期待だわ!



開き始めたメアリー・マグダレン 今年も麗しく・・・!
ルイ14世やバロン、ダービー、マグダレンは早咲き組なんですが、今年はなんだか早咲き遅咲きの時間差が僅かなような・・・!
いつもなら終わっているはずの、キモッコウバラもまだ充分、咲いてます。

開花・・・

今年も清楚なお姿ですなぁ~

次のお花も・・・ああ・・・美しすぎ (´Д`;)

そのまた次のお花も・・・

ジギタリス背負ったマグさん、たくさんツボミをあげてくれたので、次々に咲いてくれるでしょう・・・!



とても元気なみやこさん。次々にガク割れ中・・・。



ボレロさんは明日にも開き始めそう・・・(ワクワク・・・

時、満ちればバラの花、咲いてくれるんやなぁ・・・


本日、時が満ちて数年間使ってきたマウスが思いっきり壊れました更新しにくいよー
明日、買いに行ってきます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿