春夏秋冬お散歩日記

ガーデニングと愛犬のお散歩。徒然なるままに…

春の花たち+犬とお散歩バッグ

2018年01月31日 | 春の開花2017

2017年春4月20日、ケマンソウ・ゴールドハート満開
なかなかよく咲きました。うれしい飼い主去年の春の様子であります(^^;


さて、丁度今から1年ほど前、2017年1月15日のデッキの上・・・

かなりの雪であります今年(2018年)と似たようなことになっとる。
人間どもは雪かきのことや犬散歩のときに足元が悪いぞーとか、車で行けるやろかーとかばっかり気にしています。
雪は基本うっとうしい。

しかし、この御方にとってはこのときこそ我が世の春?
外に出たがります。い~ぬはよ~ろこび 庭か~けま~わりを地で行きます。

東側花壇をチェーーックこのピコーンと上がったポッシ(尻尾)を御覧ください。

よく積もったなぁー雪の臭いを嗅いでおこうバフバフ

東側花壇からぐるりと回って西側物置の前に来たデンキチ。鼻には雪

「この冬も雪を堪能したな・・・
写真撮影は朝7時半で朝の散歩から帰ってきて撮ったらしい。
さっちゃんは本当にスゴくて毎日々々早朝、ブリザードが吹き荒れようがこの15kg超えのウェイト?を引きずりながら
3000~6000歩から歩きます毎朝毎朝!決して徘徊じゃないぞー!ていうか、まるで行者です。
朝散歩にすずが稀に付いてゆくとスピードについて行けず落伍しそうになります。
同じ早朝散歩の飼い主さんや早朝ウォーキングの方々とたくさん顔見知りのさっちゃんです。


とにかく冬が大好きなデンキチ 雪遊びも好きなら、家の中でコタツに潜ったりヒーターに当たるのも好き。
これは到底、納まらんであろう箱に無理矢理入って遊んでいるの図です。
通販の箱が空いたのを「ワシのニューベッドや・・・」と勘違いしたのかもしれません。

「このニューベッドは狭いなしかし・・・」写真を撮られてうっとうしそうです。

さてさて、これはなんだ

フレキシ専用お散歩バッグ なんとさっちゃんの手作りだー
ウチではデンスケくんのときからずっと伸縮式のフレキシリードを使っています。
そのフレキシには無くてはならぬ必需品のアクセサリーバッグ
要するにウンチ入れともいう
本来は既製品があって、こちらにお世話になってます。
ショップさんです→フレキシリード用アクセサリーバッグ ★スマイルドッグ★愛犬グッズ専門店
しかし!!さっちゃんが「なんとか手作りできないかできそうだぞ」と作ってみたのがこちら
「でんきち」のネーム入り

まー器用によーこんなややこしいもんを作ったもんや・・・と感心するすずでした。
2つのジッパー付きバッグの間にフレキシ本体を挟み込みます。取り外し簡単マジックテープ付き

さっちゃん自らのステッチによる「でんきち」ネーム入り・・・マジでよく作ったもんや。

「なにこれ

「・・・要するにワシのウンチ入れか・・・(赤面)」
アンタのウンチだけやなくて、アンタのウンチを入れるビニール袋とか、
地面に根の生えたときのアンタを再起動させるためのオヤツとかも入れるねんでー

実際にフレキシリードに装着してみる

・・・完璧だ・・・ さっちゃんスゲー

なんと素晴らしいこのフィット感ポポンサ(お散歩)時もこれで安心!
この2017年1月作成の第一号バッグは丸一年間、雨の日も雪の日も毎日毎日使い込んで大活躍!
現在かなりヘタってきたのでさっちゃんが二作目を作りました。
か~な~りの手間をかけてコツコツと作っていました。こちらもいつかupだ


2017年4月20日の階段・・・

ウチのおタヌキさんが徳利片手にケマンソウの花見をしています

ケマンソウ・ゴールドハートのお花。
植え付けから3年で行った植え替え作戦が大失敗して(要するに何もしなかった。折り重なった根っこの塊をそのまま鉢に戻しただけ)、
開花がさびしくなってしまい、この恨み晴らさでかと2016年冬に今度こそはと丁寧に植え替えました
土を落として折り重なった魁偉な根っこの塊をポッキンポッキンたくさん折ってしまいつつも、根気よく丁寧にほぐして、
その中から有望な芽の付いた太めの根っこを数本取り分けて残して、それらをかなり深植えにしました
そんで、この2017年4月の開花徹底的に植え替えたばかりにしてはよく咲いたのではないでしょうか
飼い主ニンマリがんばって植え替えてよかったです。2018年の開花ももっと楽しみになった。


ケマンソウ・アルバも根の塊をほぐして徹底的に植え替えました。
そしたらこちらはサミダレ咲きに。どうやらゴールドハートよりもアルバの方が草勢がおとなしいみたいです。
2018年はアルバももっと咲いてくれるとええなぁ。


ケマンソウ・ゴールドハート、アルバは両株ともに、とんでもないスリットポット7号におはします。
右後ろに大きめの株を衝動買いしたシブいコルジリネ・レッドスター、
左前方には同じくとんポット7号のベルフラワー(オトメギキョウ)さんがいます。本来はバラの季節に咲きます。
株を覆って花を咲かせ、背低く地を匍ってどんどん広がる最強カンパニュラです。
小鉢には向かん。すぐにスリット孔から「ちぃーす」と出て咲いたりする。この後、地面に降ろしました。
花壇のシャーロット姫の御足元にこの御方が広がっているので加わってもらいました。

おタヌキさんが玉のように連なる華鬘(けまん)を見上げます。

その丁度同じ頃、ポスト下では鉢植えのチューリップが満開になっておりました。4月20日。

やさしいパステルカラーのチューリップ・マンゴーチャームさっちゃんチョイス。
同じくやさしい色合いのビオラをあわせました。

おいしそうな色合いやな・・・
明るいマンゴーイエローで咲き始めて、淡いピンクへと褪色してゆきます。

上の写真から5日後。4月25日には愛らしいピンク色になって咲き続けています。
花持ちの良いチューリップやと思います

そして、こちらは・・・

シブい色合いのチューリップ・スラワ すずチョイス。4月25日。
ビオラは同系色の御馴染み、アステカを合わせました。毎年世話になっとる!
ビオラ・アステカが咲きこぼれる感じになってます。

スラワは新しい品種やったそうですが、如何にもすず好みのダークな色合い。
良いお色で飼い主は見に行ってはニヤニヤしていました

4月25日。隣同士で置いてありました。マンゴーチャームに比べると小型なのがよく分かります。
それから、スラワ満開の時点でマンゴーチャームが咲き進んで褪色していますが、
この後、なんとスラワの方が先に終ってしまいましたスラワは花持ちが悪かった!
一方、マンゴーチャームさんは淡いピンクの姿でいつまでも咲き続けてくれたのでした。

日付飛んで5月2日・・・

香りの良いクレマチス・ルーベンス、年々花数を増すアプリコット色のゲウム・マイタイ、
そして年々小さくなっている(^^;ホワイトのユーフォルビア・シルバースワン


クレマチス・ルーベンスは2017年も無事に咲いたウチで丸3年プラ角鉢8号。
2018年現在も元気にドッコイ生きている三度目の正直のクレマチス・モンタナ、ええ感じであります


リンゴ・アルプス乙女が開花5月2日。
8号鉢で2年。枝一面にリンゴの花が咲きました。

この年は相方のリンゴが咲かなかったので、人工授粉ができませんでした。
アルプス乙女も樹が若くて細いので、実は今年も無理かなぁーと思うていたところ、

自家受粉で3つだけなった━━━━(゚∀゚)━━━━!!ほぼ実物大9月15日撮影。
さすがはアルプス乙女甘みも酸味も強くクッキリした御味でした



5月8日にもなれば、早咲きのグロワール・ドゥ・ディジョンも咲き始めてきますわな。

2018年現在、家のリフォームが終って壁や屋根の色は変わっとります!

同じく5月8日、ゲウムが花盛り。

アプリコットのセミダブルの花が咲くゲウム・マイタイは
和名・大根草(ダイコンソウ)でありますがバラ科の植物で、地下に大根はない!
かわいらしい花が咲いては散ります。

マイタイはこの後姿がたまらんこのセピア色のガクからアプリコットの花弁・・・
ホンマに良い色合いで目を引くものがありますなぁ。

マイタイは小型のゲウムでウチで三度目の開花。とんでもないスリットポット7号に植えっぱなしです。

大きくなり過ぎずコンパクトで小さいまま。場所を取らない!
花後は明るい日陰の軒下に移して置きっぱなしで問題なく夏を越せています。
冬も置きっぱなしで、春が近づくとワサワサッと繁りだしてピュンピュンとツボミをあげてきます。
購入時は夏越し無理かと一年草覚悟だったんですが、何年も宿根して咲いてくれてホンマによかった


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり〜 (cayonko)
2018-02-04 13:31:46
いつの間に〜!?
ってかブログのチェックがあまりできない日々で、
父親が急病&ほとんど寝たきりになり毎日かかりっきりで、
自分の体力も限界になったけどやっと復活してきたのでパソコンのチェックだけはできたよ
すずさんの投稿見れて嬉しいし元気が出たわ。
悪天候やこんな状況なので用土がえができてない!!
もうダメかも・・・
また続き書くねー。
返信する
cayonkoさんいらしゃーい! (すず)
2018-02-08 01:04:31
cayonkoさーん、いつもコメありがとね~(`・ω・´)ゞ
いや~実はヒマな日が3日ほど続いたので更新しました。
もう何年の記事なんか分からんくなってきました。
そんでcayonkoさん大変なことで・・・驚きました。
お父様のご病気、突然に看病と介護が始まったようですね。
cayonkoさん心身ともに本当に大変なことと思います。
心よりお見舞い申し上げます。
寒波が居座って寒さが続いてます。植物は大丈夫ですよ。待ってくれますとも。
どうかどうかご無理されませんように・・・!
返信する
戻ってきましたよー (cayonko)
2018-02-17 21:39:49
いや〜、雪ばっかりいやになります。
寒いのもウンザリ
ようやく大変な日々から少し余裕が持てるようになりました。
とはいえほとんど家にいない感じですけどねー。

おタヌキさんとケンマソウのコラボは絶妙ですなぁ
ケンマソウって可愛い形なんですねー

チューリップ・スラワ、なんて素敵なお色
すずさんのセンス抜群よ
私の好みにドンピシャなんだな〜。
でも花持ちが悪かったようで・・・
やはり新種というのは何かしら危険な賭けのようなものがあるよね。
あるあるだわー。
私は実家用に緑色のチューリップの球根を植えたよ。
期待に応えて咲いてくれー。

ユーフォルビア・シルバースワンが年々小さくなってるの?
なんでかな〜。鉢のサイズかな?

リンゴ・アルプス乙女、自家受粉で収穫できたのね。
すごーい
なんとも小さくて可愛いこと。
食べれるものを育てるのもいいかもね。
うちはもっぱら植物やけど。

ゲウム・マイタイは購入の選択肢からいつも外れてるけど、
こうやってみると素敵なお花だなぁ。
アプリコットの色がいいね

うちで晩秋に種まきしたルピナス。
雪をかき分けて見たらまだクローバーの葉くらいの大きさだったわ。
こりゃ春に本当に咲くのかいな??
バラといい春は期待できないのではないかと
予定していた用土の部分替えも現状ではできないわ。
土は諦めた。
寒肥も諦めた。
3月中旬の肥料で大丈夫かな・・・
えーん
返信する
ウッドデッキ (寺子屋)
2018-02-21 11:22:41
はじめまして、
突然スミマセン、ウッドデッキ探してこちらのサイトにたどり着きました♪
庭、すごいですね♪
自分も1800×900で19,800円と安く買えるので、まとめてカインズホームでアルミ連結デッキを買おうか検討しています。
教えていただきたいのですが、人工木(樹脂)ですが劣化などはいかがでしょうか?
突然のコメントで質問になり、申し訳ありませんが、購入後、気づいたことなどあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m
返信する
ぐははは (cayonko)
2018-02-26 16:57:44
いいお天気でポカポカと暖かい日だったので、
急きょバラの用土替えをしたよ〜ん
気持ちが楽になったわ〜。
予定もなかったしラッキーやったわ
返信する
cayonkoさ~ん! (すず)
2018-02-28 00:55:44
コメント下さってありがとう!
いつもいつもレスが遅くて本当にごめんなさいよ~
寒さ厳しかったですけど、このところ春らしくなってきたかなぁ。
暖かい日も増えてきましたね。
そんでこれから荒れるらしいですが春の嵐やなぁ
これからどんどん芽が伸びだしてきますね
cayonkoさん、お父様のことで今も大変な毎日のようで本当にお疲れ様です・・・。
なんとか以前よりは落ち着かれましたか。
どうかcayonkoさんご自身が体調を崩されないように無理しないで下さいね

そんで、土替えをしはりましたかよかったわ~。本当にお疲れ様です!
大変な中、ホンマにがんばらはったんやなぁ(TT)作業終えるとホッとしますよね。
今もバリバリ植え替え適期やから、今年の開花もごっちゃんですね!

信楽のタヌキの背丈と目線がケマンソウの花を見上げるのにピッタリで…(笑)
ケマンソウ・・・今季に新種が出たんですよ━━(´Д`;)━━!!ご存知っすか?!
ゴールドハートは桃花に黄葉だけど、ななんと、白花に黄葉のが出たんですよーーー。
もうまたぞろまたボンノウですよ。近くの園芸店で見たら買ってしまう・・・やろなぁ~。
緑のチューリップってなんか良さそうですね(・∀・)
今年のチューリップもぼちぼち芽が出てきましたね~。

シルバースワンはあんまり貧相になったので、
隣りにもう一株植え足すという愚挙をやってしまいましたよ○| ̄|_
ルピナスの苗はあれからどうなってます?結構にムクムクっときてるんとちゃうかな?!
ラッセルルピナスは初期成長が遅いらしいから、これから大きくなるでしょう!
返信する
寺子屋さん、いらっしゃ~い! (すず)
2018-02-28 01:16:36
寺小屋さん、ようこそおいで下さいました
コメント誠にありがとうございます!
実は・・・ウチにありますこのデッキは確かにカインズの製品なのですが、
「アルミ製ユニットデッキ900×1800mm」という品物でして、
この商品、現在どうやらもう販売してないみたいなんです。
確認したら販売ページが無くなっておりました(^^;
それで、寺子屋さんの書かれたアルミ連結デッキはhttp://www.cainz.com/shop/g/g4524804125739/
・・・ですよね。ウチのとは別の品物なんですよ~ごめんなさい!
アルミ製ユニットデッキの方は天板は強化プラスチック製なんです。
積雪地域用カーポートに無理からデッキ(脚は取り外して)を置いてまして、
アルミデッキは腐らないし軽量なので飛びついた次第です。
せっかくコメントくださったのに申し訳ないです
どなたか使用されてる方のレビューや経験談が見つかるといいのですが・・・!
返信する
アルミデッキですが、、、 (すず)
2018-02-28 01:27:21
寺子屋さん、無駄情報なんですが(^^;
アルミ製ユニットデッキと激似(同じ?)の品物がありまして、こちらで購入できるようです。
https://www.exterior-stok.com/wp/cat_wood/cat_item_diywood/
返信する
随分と楽になりましたよ (cayonko)
2018-03-01 21:48:45
雪とともに自宅介護が始まり、雪が消えるとともに楽になってきたー
いや〜、今年の大雪は別の意味で忘れられませんわ。
電動ベッドというものは素晴らしい
今はいろんなものが介護する側もされる側も楽にしてくれるんですねー。

ケマンソウの新種ですって〜
こりゃすずさん気になるねー。
私もガーデニングの余裕ができたのでネットで物色せねば
ユーフォルビアの違う色も欲しいなぁ〜。

ルピナスはカナダ土産にタネをもらって、
昨年咲いた後にタネを採取して蒔いたものなんやけど、
雪で潰され凍ったのかしらんが消滅しそうな気もする
復活するかしら・・・

今更やけど、カーポートの上にデッキ&鉢植えが乗ってるのよね?
屋上ガーデニングならぬカーポートガーデニング
あらためて想像するとすごい。
相当頑丈なカーポートなのね。
出入りはどこからしているのかな〜?
返信する
今年もバラの季節が訪れました (空色のロベリア)
2018-06-11 17:39:51
大ファンです (’-’*)💕
blogの再開を心待ちにしています
返信する

コメントを投稿