春夏秋冬お散歩日記

ガーデニングと愛犬のお散歩。徒然なるままに…

庭のバラ 7 一日晴天、頭の中は雨対策。

2011年05月26日 | 春~夏の開花2011

ボレロ
素晴らしい香りを漂わせながら咲いてます。ゔ~~かわいいです・・・
咲き始めは中心にアプリコット~肌色を帯びたカップ咲き、開き切ると真っ白な可愛いロゼット咲きになります。

中心にはボタンアイにグリーンアイ!花によっていろいろです。

深い緑の照葉もきれいこんもりと繁るコンパクトな御方。
一昨年秋に裸大苗でお迎えし、元気に育っていたと思いきや、
昨年12月の植え替え時に、ひどいサークリング現象を起こしているのを発見、根の量が半分以下と少なくなってしまったんですが、
この御方は樹勢が強いようで、盛り返して、きれいに咲いてくれました。今はスリット鉢だから安心してね~。7号懸崖スリット鉢やで~

明日からまたもや、雨なので、満開の鉢は軒下へ、切花にする花はカットして、開花直前のものにはゴミ袋カバーをかけ・・・
ボレロさんは軒下組やね



・・・ (´Д`;) (´Д`;)・・・アブラハム・ダービー兄さんも軒下組です。

麗しすぎるダービーちゃん・・・
この御方は6号プラ鉢におられます。去年のコガネ被害で鉢が小さくなってしまいました。
左端にさっちゃんが写り込んでます近頃は、家周りのお掃除魔と化しています。



ジャスト・ジョーイさんも軒下組。
横から見ると、豊満なカップ咲き・・・。花々の中に、このたおやかな巨大輪がよく溶け込むんですなぁ。

6号プラ鉢におられます。この春のジョーイさん、よく咲いてくれてありがとう。



メレルさんも軒下組!ただ今満開、おひねり肥えあげました

整ったロゼット咲き、ふくよかな花容です。ミルラ/アニス系の香りで花持ちよく咲いてくれます。
8号懸崖スリット鉢栽培!多分、7号でいけると思うので、来年からはこちらで・・・。
お名前のメレルは、滋賀にゆかり深いウィリアム・メレル・ヴォーリズ博士にちなむのでしょうか。
滋賀のナーセリーさん作出だから、多分そうだと思うのですが。



満開のマグちゃんも当然、軒下組!この御方にも、おひねり肥えあげました。
裏の軒下、窓際に鉢を並べて、屋内花見をする気まんまん!!7号懸崖スリット鉢におられます。



タイガーさんは軒下組で、ヨハネ・パウロ二世は切花に
ものすっごく良く香るので、この御方が4輪、せせこましい家の中に入ったら・・・・・・



パピ・デルバールは切花および合羽組!!満開の花は切り、あとはナイロン袋かけます。

強いフルーツ香で、このお花を見るだけでフルーツジュースがほしくなってくる(^^;条件反射?パブロフのデン?
10号高級スリット鉢におられます。


ダービー弟くんは、パピさんを見上げる位置に。この御方もパピさんとまとめて合羽組。

ムギナデシコも咲いてきたので、あまり雨降ってほしくないけれど、こればっかりは仕方ありませんなぁ。



パットさんも満開のお花は切花に・・・強いティーの香り。



グラハム・トーマスさんもおウチに来ていただいたり、合羽かぶったり・・・
この御方の強いティーの香りは、さっちゃんの大のお気に入りです



バロン・ジロー・ドランにも、まだまだ粘っていただきたいので、合羽着ていただきましょう
バロンさんとグラハムさんはお隣り同士。両者の香りを同時に嗅ぐのが、さっちゃんは大好きなのです。



デッキの上から見た、花壇およびピエール・ド・ロンサール
桃まんじゅうがかなり大きくなってきてます。急がず、じっくり開いてやーー

ちょっと待ってやーーー!いやぁ、まったくヤキモキさせられます
近頃は、さっちゃんと一緒に、天候について文句ばっかりブーたれています



花壇のデルフィニウムとムギナデシコ!デルフィニウム、長くよく咲いてくれてます。

ジギタリス、デルフィニウム、ロイヤルサンセット!ツボミ、まだまだあるでー!

バラと宿根草たちに埋もれるように、ピオニーのバックアイベルが咲いていました
開花は一輪だけでした。目にも鮮やかな深い御色です。

そうだ、明日から雨だった・・・花壇全体にゴミ袋かけたいけど、そうもいかんし、ああ・・・悩ましいなぁ



階段付近のフィリス・バイド、開花始まりました。このお花は少々の雨でも平気です
今年は花径大きく咲いてます。



表札付近のヨランド・ダラゴンさんは動かせないので、ここでがんばってもらいます。
咲いてるお花は切花に・・・なるんやろか?!ステム短いでー

まだまだ咲き始め、これからです・・・。7号とんでもないポットにおられます。


やれ咲くやろか~やれ、雨降るやろか~とヤキモキさせられる御方もあれば、
遅咲きで、まだまだツボミの固い御方も・・・こちらは、なんたる安心感!!!

ランブラーローズのエドモン・プルースト。ツボミがたくさんあがって、本当に楽しみです。



同じくランブラーローズのフランソワ・ジュランヴィル。花首が真っ赤です。ガク割れしてるね。
とにかく、余裕のよっちゃんです



寺西菊雄さんの絞りの花、フレジェ。ビーズのような水滴を付けてました。
この御方も余裕のよっちゃん



今朝の階段付近・・・
上から、パピデルバール、アブラハム・ダービー、横のもずくがフィリスバイド、
白と紫のジギタリス、ムギナデシコ、淡い色のメアリー・マグダレン、アプリコットのジギタリス、
銅葉のニューサイラン、巨大輪のジャスト・ジョーイ、
ニュアンスカラーの房咲きラベンダーピノキオ、

白い剣弁が雪舟、銅葉のカレックス、ピンクのロゼット咲きがメレル。
明日には、この階段付近、すっからかんになります
次に晴れて鉢たちを並べられるのは、一体いつになるんやろなぁ・・・
殊更にクンカクンカ、香りを吸い込んでおきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿