春夏秋冬お散歩日記

ガーデニングと愛犬のお散歩。徒然なるままに…

春の花たち+ウチの犬。

2016年04月23日 | 春の開花2016

ケマンソウたちとユーフォルビア、今季新入りの信楽焼のタヌキ
飼い主の放つマイナスオーラに負けずデンズガーデンにも、もれなく春がやってきた

今を去ること、3月1日・・・

これは飼い主のサブいマイナスオーラのせいではなく、この冬最後の結構な雪です

東側花壇のパトロールから引き上げるデンキチ鼻に雪つけてます。寒いのも雪も大好き。

デッキの上にもたくさん積もりました。鉢の上のこんもりした雪がなんとも美味しそう。早朝、さっちゃんによる撮影
昼間にはデッキ崩壊を断固阻止するため(大げさ)雪かきをしました。

雪中のパトロールから玄関に戻ってきたデンキチ。
「この後はコタツでショワショワヌクヌクしよ・・・」この冬最後の3月の雪を堪能したデンキチでした。
雪が吹き込んだらしく、軒下の鉢にも少しだけ積もってます。中央のユーフォルビアの葉っぱにも雪が積もっています。


・・・そして、一ヶ月半後、4月14日・・・

西側日陰の花壇でブルンネラ・ジャックフロストのブルーの花が咲いた!
忘れな草のような楚々とした小花で、葉っぱは秋まで楽しめるシルバーの霜降り葉。

そのジャックフロストのお隣りでは、ギボウシ・ゴールデンティアラの輝く葉っぱがムクムクと芽吹いてきました
ゴールデンティアラ、とても丈夫で小振りなギボウシです。着々と領地を広げるので、さっちゃんが毎年株分けをします。
イエローの花はキンレンカ、右横にはニリンソウの葉っぱが2枚見えています。

4月14日の階段付近・・・

ユーフォルビアとゲウム、ケマンソウが咲いた!シャクヤクはもちろん、チューリップもまだツボミです。


階段上方に置いたユーフォルビア・ブラックバード、左下にはゲウム、
その横には毎年恒例のカレックスとセリンセを置いた!しかしセリンセは今年はいまひとつで大きくなってくれません。
ブラックバードは去年は開花がなかったのですが、今年は咲いた2年ぶりの開花です。
去年は艶やかな葉っぱをワサワサ繁らせてリーフプランツとして活躍してくれました。
開花した今年は葉っぱ落ちて、写真のとおりハゲッハゲになっておられます。
花期が長いので、バラのシーズン中もずっとご活躍いただけるでしょう!しかし、その後は一体どうなってしまうのかー!新芽カモーーン

今季初導入のゲウム・マイタイ早くから咲いてくれました。
和名はダイコンソウだけどバラ科らしい!当然、地中に大根はできていないと思われる。
アプリコットの愛らしい花です。高温多湿に弱いらしいので、山野草的なややこしいものを植えるときに頼りにしている乙庭さんの土に植えました。



階段を一歩降りると、チューリップの2鉢があります。
斑入り葉のチューリップはツボミ、白鉢のチューリップもまだまだツボミです。

今季初導入、赤紫の波打つ斑入り葉がオドロきれいなチューリップ「ファイヤー・オブ・ラブ」
コメリで一袋10球入りが見切り品になっていたので2袋買ってしまいました
さっちゃんのお友達からいただいた黒系ビオラと一緒に植えました。
4月14日時点で花はまだ咲いていませんが、葉っぱが非常~にカッコいい葉っぱだけでも全然イケます。



階段を更に降りると、ケマンソウ・ゴールドハートとアルバ、ユーフォルビア・シルバースワン、コルジリネ・サザンスプレンダーがいます。
ケマンソウの花を見上げているのは愛らしい信楽焼のタヌキさんです

ユーフォルビア・シルバースワンは去年の開花から無事に夏を越して、今年も咲いた
一回り大きくなりました。乙庭ソイルを使用。ややこしいものを植えるときに頼りになります。
先日にはNHKの「趣味の園芸」でユーフォルビア特集が組まれ、まさに干天の慈雨というやつで飼い主歓喜 
カラシアス系というのか、立性タイプのユーフォルビアさんって一体どーしたらいいのか、まっっったく分からなかった!!!
いつ施肥するのか、いつ剪定するのか、長い間ぜんぜん分からんかったのですが、先日の番組でやっと知ることができました。
 2~3月に堆肥をあげて(ちょと遅かったので慌ててあげた!)、そして開花と同時に施肥しました おおー飼い主としての責任を果たした気分!


ケマンソウ(ディセントラ)・ゴールドハートは、一昨年の飼い主による植え替えで調子を崩させてしまい去年は壊滅ボウズ状態、
今年はかわいらしく咲いてくれました。それにしても植え替えなんてせんかったらよかったなー。
右隣りにはアルバがいますが、今年は不作。その上に先日の大風で、落下したバラ鉢がアルバに接触して花枝が折れるという
アクシデントにみまわれ、現在養生中です。。。秋にもう一度、植え替えるかな・・・

ケマンソウのお花を見上げるおタヌキさん・・・
飼い主は去年から「信楽焼の狸が欲しい・・・なんとしてもウチの階段庭に置きたいものだ」と野望を募らせていました。
しかし園芸貧乏、赤貧洗うが如き状況が続き、ホムセンで出会うも3000円から~というお値段に手が出ず。
これは本場信楽まで直接行って探すしかない、さてぼちぼち暖かくなったから行ってみるか・・・と思っていたところ、
さっちゃんが「・・・そういえば田舎にタヌキの置物あったなぁ~」と御託宣 そうだった、忘れていた!!
どうして忘れたのか、田舎家の玄関に10年以上は置きっぱになって誰からも顧みられないタヌキがひっそりと居たではないか
それで、田舎の家からこちらにお越しいただいた次第です小ぶりな姿、丸い腹、徳利に笠に千畳敷・・・完璧だ
タヌキを購入したと思われるバアちゃん(故人)よ、ありがとう~大事にするわな~
飼い主、次の野望はデンキチとおタヌキさんとバラのスリーショット写真を撮ることです


さて日にち進んで、4月18日の表札付近・・・

チューリップが咲いてきたパンジービオラはあふれ返っとる。表札周りに誘引したバラの新芽が初々しいです
ガラシャ、安曇野、夢乙女を誘引。今年からは台所用の黒いネットをフェンス代わりに設置しました。
サイズを合わせるためにネットを金鋸でカットするのが、なかなか大変でした。

さっちゃんが去年末に植えた極小輪のビオラ あふれるように咲いています。
通常の水やりが効かず、バスケットごとバケツにドボ浸けして水やりをします。

チューリップが咲いてきた
左から・・・チューリップ・スプリンググリーンとパンジーとヘデラの鉢、カレンデュラ・コーヒークリームとビオラ・アステカの鉢、
チューリップ・ガボタとビオラ・アステカの鉢
チューリップ・スプリンググリーンは今年も爽やかな色合いで咲いてくれました
渋くて大好きなチューリップ・ガボタは咲き始めの花の背がまだ伸びきっていません。
ガボタ鉢のアステカは完全にあふれてドンブリ返ってしまい、大風に煽られてハゲができる始末で、
さっちゃんがあふれた分をかなりカットして、まとまるように半円形の支柱を立ててくれました。
カレンデュラ・コーヒークリームは今年は上手くいった真ん中に置かれて窮屈そうなので、撮影後に他の場所に出しました。


・・・ここで、デンキチ。4月某日。

牛骨をガジるデンキチ噛み始めると止まらない。ウットリして口だけ空を向いています。
大変固く、かつ薄い牛骨なので、飼い主が持ってやらないといけません。

飼い主の手に自分の「手」を添えて押えているつもりです。ガジガジと30分以上噛み続けました。
下半身が完全にお留守になっています。


更に日にち進んで4月18日・・・クレマチス・モンタナ・ルーベンスが今年は咲いた

バニラの香りの御方。去年はまったく花芽付かず、ボウズ状態でしたが、今年はきたーーー

更に更に日にち進んで4月22日の階段付近・・・

チューリップが咲いたそして、きれいに咲いたモンタナ・ルーベンスの鉢をお連れしました。

ユーフォルビア・ブラックバードは咲き進んで、ピュンピュンと苞が伸びてきました。ゲウムも花数がどんどん増えてきた。


斑入り葉チューリップ・ファイヤー・オブ・ラブも咲いた!朱色がうまく撮れない!愛のトーチがそこここで掲げられているファイヤー!


クレマチス・モンタナ・ルーベンスに来ていただいた階段下方付近。
後方には他のクレマチスの枝がワラワラと伸び出しています。

チューリップ・スプリンググリーンが、表札前の鉢とは数日遅れて咲きました!寒色系のビオラと一緒。


ウチのモンタナ・ルーベンスさんは、2年前に開花鉢で購入して以来、ウチでは初めての開花
去年は枝折れやらでまったく咲かず、7号素焼き鉢で一年を過ごして今年は・・・やったーバンジャーイ!
寒冷地のようにじっっっくり育ててみようというコンセプト?の元、新枝を50cmほどしか伸ばしてません。
今年はきれいに咲いてくれたことだし、1mくらい伸ばしてみようか?!平気?怒らはらへんか?大丈夫かなぁ

おタヌキさんが見上げる春の花たち・・・

4月22日の表札付近・・・

チューリップ・ガボタの背が伸びて咲きそろいました
この間、大雨の日がありましたが、チューリップたち、なかなかしっかりと強く咲き続けています。ありがたい、ありがたい。

チューリップの鉢の間で縮こまっていたカレンデュラ・コーヒークリームの鉢を他の場所に移しました。
移動した途端に、伸び伸びと茎を伸ばして咲き始めたのでよかった。
コーヒークリームは、河合さんの横浜EGのHisakoさんによるお写真を見て憧れた
バラのシーズンの間もご活躍していただく予定です
左隣りの鉢はスプレーカーネーション・ファーストラブ。母の日の花をこれ一鉢でまかなえんかなという皮算用です


そして、同じく4月22日、デッキ上の炎熱対策を断行

網の細かいネットを敷いて、まつおさんで買った北山杉チップをバラ撒きました。
ちょっとチップが少なかったなぁ~。まあ、ええでしょう!

こちらのエリアが伽藍と空いています・・・ここには↓↓↓

切接苗たちを置かねばならぬ!!

全13品種20本うち3本は差し上げる分!

そして本日23日、切接苗の鉢増しを断行した

先ほどのエリアには、2本植えになっている鉢を置いた!

こちらには一本植えの鉢たちを並べました。結構に疲れた!さっちゃんも本当にお疲れ様でしたm(--)m
夜になってから早速雨が降っています。これからは葉っぱを大事にお護りしてゆく所存。スクスク育ってやー
これでガンシュ&ネコブともおさらばだ

4月某日のデンキチ

朝日の当たる窓際がヤツのお気に入りスポットになっており、午前中はずっと寝転がっているか、
写真のように外界の何かをウォッチングしているか、ボーボー吠えるか、です。

デンキチ「また写真撮っとるな」うっとうしがって、すぐに姿勢を変えてしまいやがります。
デンキチとバラは基本仲良しで、互いに相関せず、一緒に居れます。
飼い主たち人間には痛い痛いバラのトゲも、デンキチには優しくて毛皮に引っかかることがありません