春夏秋冬お散歩日記

ガーデニングと愛犬のお散歩。徒然なるままに…

春の開花2018 5月16~18日

2019年03月12日 | 春の開花2018

東の花壇のピエール・ドゥ・ロンサール 5月17日

この写真は16日撮影。これが・・・

翌17日にはこんな感じ。一日で咲き進むのが分かります。三分咲きぐらいかなぁ。

咲き始めのピエールの花愛らしいピコティがたまりません。
このストロベリーパフェから、花びらぎっしりの大輪カップ咲きになって長く咲き続けます。



同じく東の花壇のレディ・オブ・シャーロット 5月16日
オベリスクになんとか収めるように誘引してます。
細身の枝なのでなんとかなります。ティー香で花持ちのよい御方。
お足元にはウチで最強のカンパニュラ・ベルフラワー(オトメギキョウ)が広がってます。
オルレイア、セントレア、フロックスピロサなどもちょびちょびいます。



完璧なカップ&ロゼット咲きのジェフ・ハミルトン 東の花壇 5月16日



こちらはラベンダー・ドリーム 東の花壇 5月16日
狭い狭い東の花壇ですが、バラが11本植わってます。
オダマキ・イエロークイーン、アプリコットのジギタリスと一緒。
イエロークイーンは爽やかな色と動きのある長くて美しい距にずっと憧れていた品種で今季初導入でしたが、
地植え株はその後の酷暑で無くなってしまいました(泣)。



アンブリッジローズ 5月16日
ウチで2015年に接いだ株。懸崖スリット8号。

こんなにやさしい花容は他に見当たりません。




デッキ上の紅玉 8号鉢 5月16日



同じくデッキ上のジュビリーさんも初めの一輪が咲き始めました。
後ろはローブリッター。 5月16日



フェリシテ・パルマンティエ 5月16日
ヒマラヤンムスクの足元近く、北側のややこしい場所におられますが毎年咲いてくれます。
場所的にウドンコが出てしまいますが、カリグリーンをかけてなんとか抑えかねつつ抑えます。

ウチで唯一のアルバローズで青緑色の葉っぱに素晴らしい香りです。


階段付近では・・・

ボレロとクレマチスのアフロディーテ 5月17日
アフロディーテは、立ち枯れたエレガフミナの後継に迎えました。こちらは毎年元気でいてくれる。
ボレロは2018年も元気に咲きました。

ボレロの前には「うさぎのしっぽ」ことラグラス・オバタスを置きました。
このラグラスの花粉は引っ被るとクシャミが止まらなくなります注意(グシャングシャン
でもかわいいので必ず毎年来ていただきます。さっちゃんのお友達に毎年苗をいただいてます



イエローの葉っぱのケマンソウとオダマキ・ブラックバロー 5月8日



ミネルバ 5月17日
早咲きのミネルバが咲いてきました。この御色にフリフリの花びら、香りもとても良いです。

ミネルバに、深い切れ込みの入った黒葉はサンブカス(セイヨウニワトコ)・ブラックレース。


黒赤のロゼット咲きはトラディスカント 5月17日
古いイングリッシュローズで、めちゃめちゃ気に入りました。香りも素晴らしいです。

左端はバプティシア・ダッチチョコレート、パープルのミネルバ、
ブラックレースの黒葉、黒赤バラのトラディスカント


階段下方付近はこんな赤コーナーになっております。
フェンスの赤バラはERのテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ。
手前下のグラスはカレックス・レッドルースターで、右横の細かな銀葉はセントレア・ギムノカルパ。



5月17日の階段。現状、咲いているものを雑多にお連れしてます。
上から、クレマチス・アフロディーテ、ボレロ、ジギタリス、アリウム、クレマチス・アラベラ
バラ・プティレオニー、コルジリネ、ケマンソウ、オダマキ、パブティシア・ダッチチョコレート、
バラ・テス、ジギタリスパムズチョイス、ブラックレース、、ミネルバ、トラディスカント、
ヤグルマギク・ブラックボール、カレックス、セントレア・ギムノカルパ、ギボウシ・ジャストジューン

階段をデッキ上から見下ろすとこんな感じです。


玄関付近・・・

ジャンヌ・ダルクとカンパニュラ・涼姫 5月17日

毎年ブラインド激発のジャンヌさんですが、2018年はたくさん咲いてくれました。
なんか単純に今までは肥料不足でブラインドさせたのかなぁとか思いましたがわかりません。


オーギュスティーヌ・ギノワソー、ラベンダーピノキオ 5月17日
ピノキオは2018年も枝が散開して咲いてしまいました。19年はガッツリ強剪定にしました。
ギノワソーは枝変わり元のラフランスと同じように素晴らしい香りです。



5月18日、ニューウェーブをお連れしました。

ニューウェーブのこのフリフリの花容とやわらかい香りは他にないもの。

クレマチス・ベル・オブ・ウォーキングと一緒。

ベル・オブ・ウォーキングは早咲き大輪系クレマチスで一ヶ月近くも咲き続けます。

ジギタリスやクレマチス・アラベラにも来てもらって、淡い色合いのコラボです。



こちらは鮮やかだけど、どこか渋い色合いの「いろは」 5月18日
芋苗のため、ウチで2017年に接木した株が咲きました。

強剪定し過ぎてしまってちょっとかわいそうなことしました。またやってしもた。
ユーフォルビア・シルバースワンと一緒。



ピエール・ドゥ・ロンサール 5月17日


西の花壇のバフ・ビューティー 5月17日



ウェルカムローズとして来ていただいた結愛 5月18日
ファイバークレイ鉢で二重鉢にして、ウェルカムボードを立てて、おたぬきさんと一緒に門扉前に置いてます。

まるまるした花型にツンツン剣弁はすず的に完璧香りも素晴らしい。

芋苗のため2016年にウチで接いだ株です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cayonko)
2019-03-13 21:22:10
こんばんは〜。
続きごアップされて嬉しいわ〜☺️
スマホからコメント書くとタイトルっちゅうもんがないからunknownになってしまうんやねー。
しかも絵文字はスマホにあるものだけなのか。
いつもはPCから書くんだけど今日は珍しくスマホからよ〜。

ピエールさん、中心のピンク色がしっかりと出ているね‼️
やっぱピエールの美しさは格別だよね〜。
すずさんとこのカンパニュラを見るたびに欲しくなるけどいまだお迎えできず💦
最強カンパニュラがあるのか、ベルフラワー。
最強ゲラニウムに続いて興味深いぞー😁
イエローのオダマキ、変わっているね。
形がとても目を惹くから印象的なのに、地植えが消滅?
なんと、地植えでもお亡くなりになるのかー!?
恐るべし猛暑。

うさぎのしっぽから花粉が…。気をつけてねばやね。
もしやすずさん花粉症ある?
私はイネ花粉症やからグラス類は危険なものもあるかも💦

相変わらずミネルバのフリフリが可愛いね〜❤️
いいね〜。
それからトラディスカントの赤黒色の素敵なこと‼️
イングリッシュローズはやっぱり素敵よね。
香りもあるなら尚更GOOD☺️

パプティシア、ダッチチョコレートあったのかー。
ネットでパプティシアのキャロライナムーンライトをカートに入れてたのに、
何日も経ったら在庫切れで買えなくなってたのよ💧
すずさんとこにパプティシアあるかなーなんて考えてたんだけどやっぱりあった。
マメ科よね、どんな感じ?大きくなりそう?強そうだよね。
階段を上から見おろすと色合いが綺麗で素敵やわぁ😍

去年はジャンヌダルクがたくさん咲いたようで良かったねー。
肥料の問題だったん?
そうそう、送っていただいてありがとうございました☺️
早速与えて、少しは在庫として保管しているわ。
もしも自分で作ったときには参考のために見たいからねー。
それにしても貴重なものを感謝です💕
私なんて足元にも及ばないバラヲタの先輩ですわ〜。
これからもよろしくね〜。

結愛は花形が綺麗に整っている👍
返信する
Unknown (cayonko)
2019-03-13 21:25:54
書き忘れた続き。

ベルオブウォーキング、これもカート入れっぱなしで在庫切れ💦
欲しい、欲しい〜‼️
でさっき見たら欲しかった1年生苗の代わりに2年生苗が在庫復活しとった。
か、か、買わなきゃ今度こそ。
返信する
コメありがと~!! (すず)
2019-03-13 23:04:38
cayonkoさん、速攻コメいつもありがとう~スマホからですか
ご苦労さまでございます(`・ω・´)ゞ
スマホから文章打つのって自分的には大変で「もうあかん~」ってなりますわ。
ウチもやっとのことで2月にスマホになりまして、
そしたら気ぃついたら、なんかパソコンを開ける回数が減りましたよ。
ニュースやら軽い買物なんかはパパッとスマホで済ませてしまう。
そんで、スマホで自分ちのブログを見てみたら、
まぁ~あなた、見づらいことというたらビックリしました。
記事はダラダラ長すぎるし、自分のブログやのに読みきれんし
なので、これからブログの付け方を気をつけようと思いましたよ。
それでも長くってしまうやろけど、なるべくコンパクトにしたいと思いました。
でもコメントはガッツリ書きますよーあーだこーだいろいろ話したいしね。

ピエールはcayonkoさんピエールほどじゃないけれど、2018年はなかなかよく咲いてうれしかったですわ
植えてからなんか3年ほど足踏みしとった感じがするね~。
カンパニュラ・涼姫はサカタのタネの「春待ち苗シリーズ」で
大きな苗をホムセンでゲットできるんで失敗ないしオヌヌメでございますよ~。
種でも売ってるけど、うちゃぁ種なんて蒔いたら失敗するかえらいことになるし苗で充分です。
涼姫は宿根できるかどうかは・・・分からん!あやしいかもです。
ベルフラワーは強いですよ~。ほふくするタイプのカンパニュラで地植えでも毎年生き残って地下茎で広がる。
なので鉢には向かんですわ。そういや、先日にベルフラワーに似た品種で、
コンモリしたカンパニュラを買っちまいました。デンマークで作出。
地下茎が広がらないつもりで買ったんですが、あれあれ、どうやろう分からんくなってきた(汗)。どっちにしても夏越しがなぁ。

イエローのオダマキは基本、強い品種のはずなんやけど、去年の猛暑はやっぱりやばかったみたいです。
cayonkoさんも花粉症ですかーー同士よ(´・ω・`) 人(´・ω・`)ナカーマ
以前より症状がマシになったんですが、ヒノキが特にダメです。
ラグラスはキますよー(汗)。息止めて鉢動かしたりします。

キャロライナムーンライトとベルオブウォーキングは残念やったね(´・ω・`)
ウォキングはあちこちで買えるけど、バプティシアはなぁ・・・あんまりないよね。
しかも高価いしなぁ~ダッチチョコも高かったです。生き残ってよかった。
まあ、そういうことじゃバプティシアは信頼できるですよ~。マジ丈夫で年々芽も増えてる。
ダッチチョコレートはとてもコンパクトです。
例によって7号鉢に押し込めてそれでも生き残って、せいぜい高さ60cmくらいですわ。
品種によっては大きなものがあるようなんで、コンパクトな品種を選んだんですよ。
ムーンライトは乙庭では1mになってますね。大きい方やろか。
大きい方が見栄えがするから憧れるんやけど、ウチではちょとなぁ難しいものがある。
ああ、ぼちぼちウチの株は芽が出てこないといけないんやけど・・・(汗)。

発酵肥料がお役に立てたらうれしいです
ガー混ぜてウワー発酵して切り返して混ぜたものなんでそんな貴重じゃないよ~(笑)。
ウォーキングはぜひぜひどうぞ
ドカーンとした大輪なのになんにでも馴染んでくれる不思議な花すな~。
返信する

コメントを投稿