錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

酔虎夢の山賊丼

2022-01-11 11:30:35 | グルメ

愛妻家の錆鉄人は、お正月期間で何かと忙しかった天女の誕生日のお祝いの為に

1週間遅れではありますが10日に今年最初の温泉行きを予約しました。

10日にした理由は、9日に農家組合の総会が行われ

そこで行事報告と決算報告を行って錆鉄人の農家組合長の仕事が完全に終わるからでもありました。

 

予約したのは、12月24日の去年最後の温泉に引き続き、今回も「渓流温泉冠荘」にしました。

 

理由は・・・

天女さんちから近くて泉質が良く(循環ではありますが・・・)山間へき地なので混雑しない

という事でありますが、

福井でお得キャンペーンで「9,350円の豚しゃぶプランが実質2,750円」

という表示に釣られたというのが最大の理由でありました。

(ちなみに前回は「グレードアップ会席」12,100円で実質4,050円でしたが、

 1月からは半額または最大5,000円の値引きになったので、グレードアップ会席は実質5,100円になりました)

 

冠荘は隣の池田町にあり、天女さんちから十数キロ約20分で到着するのですが

錆鉄人は近い所は年取って遠征が出来なくなってから行けばよいという考えなので

隣町とはいえ、ほとんど通過するだけだったので、

今回は池田町で昼食を食べ観光をしてから冠荘にチェックインする事にしました。

 

池田町は広い面積を持っていますが、人口はわずか千数百人

町や農協、消防署の職員以外は「ほとんど」お年寄りという町だと思っていましたが

中心部には工場やガソリンスタンド、ドラッグストアなどもあって

天女さんちの周辺と比べれば「町」という感じでした。(中心部に限りますが・・・)

 

前置きが長くなりましたが、本題の山賊丼に入ります。

混んでいると嫌だったので1時過ぎに到着。

酔虎夢は中心部よりは離れた山間部にあり、実はすぐ近くに冠荘があるのです。

天女「スイコム??」

錆鉄人は「すいこ ゆめ」と思っていたのですが・・・

(あとでホームページをみると「すいこ ゆめ」でした。)

 

土間には大きな薪ストーブがあり、大きな薪を入れていました。

 

中は長い囲炉裏と炬燵、手前にテーブルがあり、いい感じです。

 

農家民宿もしているという事で、2階を見せてもらいました。

下から見上げた所

 

今日、お泊りがあるのか布団が敷かれていました。

下でも暖かいので、ここはさらに暖かくていい感じです。

 

トイレは1階、お風呂は地下にあります。

1日1グループのみの宿泊だそうですが、地下にも一部屋あって、7~8人泊まることが出来そうでした。

 

1階の外にはバルコニーがあり、バーベキューをするのにいい感じです。

 

見学を終えて戻ってくると、山賊丼が出来上がっていました。

ジビエとテンプラがたっぷりの山賊丼

ゼンマイ

漬物

お味噌汁

山賊丼はクチコミにも書いてあるように量がたっぷり、満腹になりました。

もちろん、とてもおいしかったです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型アトレー&ハイゼットカーゴVSエブリイの決定的な差

2022-01-10 08:59:45 | 新型アトレー&ハイゼット

アトレー&ハイゼットカーゴが「フル」モデルチェンジした。

錆鉄人は10年前に徹底比較して(車を買うにあたって初めて両車を試乗した位です)

使いやすさ、荷室の広さ、騒音、走行性能などほぼすべての分野で圧倒的な差でエブリイが優れていたので

エブリイを買い、この10年間で約11万km、車中泊も延べ100泊近く行っています。(日常運転は天女)

(同じ期間で比べると、ステップワゴンで車中泊したほうが多いと思われます。)

 

そして、6~7年前にエブリイはフルモデルチェンジしてさらに良くなり

ダイハツはウエイクを売る為にアトレー&ハイゼットカーゴはほったらかし・・・

それでもハイゼットカーゴの販売台数がエブリイよりも多いとは!

何たる無知な人が多いのだろうと不思議に思っていたのでした。

 

もちろん、軽の乗用車タイプの車と比べれば、いろんな面で劣っているのはしかたがありませんが、

「日常使用と夫婦二人での車中泊の旅行が出来る軽自動車はエブリイしかない」と思っていました。

 

ところが、ウエイクを売らんが為にほったらかししていたアトレー&ハイゼットカーゴが

フルモデルチェンジしたのです。

まさに「満を持して」のフルモデルチェンジ!

 

徹底的にエブリイを調査して、あらゆる面でエブリイを上回る車にしてきたに違いないと思いました。

テレビコマーシャルで流れているのをみると、いろいろな用途のオプションがあってそそられます。

 

天女さんちのエブリイも満10年、車検は1月なのですでに車検の予約してはいましたが

2年後に買い替える為に、錆鉄人と天女は期待に胸を膨らませ

ダイハツディラーに実車を見に行ったのでありました。

 

新型アトレー&ハイゼット、見た目はカッコイイです。

特に後席スライドドアとリアクォーターウィンドー部分が「面一」になって高級感さえ感じます。

ただし、このデザインの為に、

スライドドアの窓ガラスは下がらず、後端が数センチ開くだけになりました。

このヒンジ部分でわずかに開くだけです。

後席に乗る人にとっては改悪のような・・・

(ちなみに、ダイハツは2人乗車を前提で開発したとの事なので、後席に座る人のことは考えていないと思われます。)

*このような「改悪」をした理由は、スライドドアのウィンドウの上下機構を省くことで

 ドアを薄くしてエブリイより広い室内幅を謳うためでした。

*スライドドアのウィンドウが上下しないのは、ほとんどの季節で車中泊は出来ないという事です。

 

新開発のCVTによって、スズキと比べて非力なエンジンの欠点も改善されてるはずです。

(エンジンはエブリイと比べて力がなく2割も燃費が悪かった旧型のままですが、

 CVT化によって街中での使い勝手や燃費は向上したはずです。)

 

何よりも新しく開発された車台によって走行性能・乗り心地も良くなっているはずです。

(10年前にハイゼットとエブリイを比べた時、ハイゼットのほうが足回りが柔らかい分乗り心地が良く

 その分、横風に対して大きく姿勢を乱す傾向がありましたが・・・)

試乗していないので錆鉄人には分かりませんが、

価格コムの新型ハイゼット&アトレーのレビューでは、乗り心地に関しては高評価です。

 

おっ!いいなと思ったのがこれ!

後席のヘッドレストを差し込むようになっています。

(でも、走行中にカタカタとうるさいようですが、

 メーカーが言うように後席を折りたたんだままで使用する車なので、

 ふつうは押入れにでも置いておくものでしょう)

 

カタログを見ると、「軽最大」と謳われた荷室の広さ

1.荷室長

  1915mm(エブリイは1910mm)

  *ただし、どちらも全席シートを一番前まで出した状態での数値であり、

   この状態では足を下せず、運転できません。

  *ダイハツは荷室長測定に悪影響のハッチドアワイパーを上部に取り付けることで、

   後方視界確保のワイパーの存在意味を形だけにして、ハッチドアの厚みを薄くしています。

2.荷室幅

  1410mm(エブリイは1385mm)

  ただし、測定する位置で変わりますが・・・

  *スライドアウィンドウの上下装置を無くすことでドア厚みを縮小して実現しています。

   メーカーはユーザーの90%が後席は畳んだままと主張し、後席に人が座ることは想定されていません。

3.荷室高

  1250mm(エブリイは1240mm)

  *軽の最大高さは2mまで認められているので、全高を高くすればさらに高く出来ます。

その他の寸法も「軽ナンバーワン」を謳うべく、

パッセンジャーを徹底的に無視する涙ぐましい努力で5mm、10mm大きくされています。

荷室は大きければ大きいに越したことはないのですが、

5mm、10mmがどれだけ意味があるかというと・・・ないと思われます。

というか、そのために犠牲にしたもの(パッセンジャーの居住性・快適性)の惨状は、

エブリイと比べた場合の一番大きな違いです。

 

つまり、タイトルで謳った決定的な差は、

前回でも述べたように「運転席以外の乗車スペース」です!

 

1.助手席足元

 

天女さんちの旧型エブリイ

足をほぼ伸ばせます。

 

ハイゼット

幅奥行きともに劣っている上、発煙筒の位置が最悪で高さもありません。

(足を組んだり、移動したり出来ません!)

これを設計した人、頭が悪いとしか言えません!

せめてセンターの薄い色のプラスチックカバーの部分を削り、発煙筒を移動させれば・・・

そうしても奥行きが足りません。(荷室だけを考えた設計ですから!)

助手席に乗った人はほぼ足を動かすことは出来ません。(監禁状態です)

 

2.後席シート

 

エブリイ

ハイゼットと同じ靴で5cm以上の余裕があります。

エブリイの良い所は、エンジンカバー部分と後席床面との高低差が少ない事です。

したがって、エンジンカバーの部分に足先を乗せてもかかとが床面に着くので、かなりリラックスできるのです。

(助手席シートを前に出しています)

 

ハイゼット

フルモデルチェンジ前は足を真っすぐに置くことは出来ませんでしたが

(足元のスペースが超狭かったのです)

足元はわずかに広くなって一応真っすぐに靴が置けました。

(ただし、ふくらはぎが強く圧迫されていて、長時間の乗車は不可能です。)

 助手席シートを前に出した状態では、エンジンカバーの上に足を置く事は出来ますが、

 超不安定な姿勢となり長時間の着席は不可能です。)

 

天女が座った様子

天女の靴は小さいので(24cm)ふくらはぎは圧迫されませんが、

何よりも膝から上がシートから大きく持ち上がっている事に注目!(ほぼ体育会座り状態)

(ちなみに、ダイハツは2人乗車を前提で開発したとの事なので、後席に座る人のことは全く考えていないのです。)

 

比較の為にわざわざ天女にお出まししてもらい、エブリイの後席に座ってもらいました!

シート前端部分で足の下に指先が滑り込む程度です。

 

エンジンカバーに足を乗せた状態

 

天女は助手席と後席のこの大きな差を憤慨していました。

「私はこの車には乗りたくない!」

 

メーカーは利益の大きなウエイクを買わせんが為に、

ハイゼット&アトレーは敢えて2人乗車を謳っていますが、

実質的には助手席は足かせ状態を強いられているので2人乗車(でロングドライブ)は不可能です。

いえ、乗れないことはありません、「我慢」すれば・・・

(ちなみに、ダイハツは2人乗車を前提で開発したとの事なのにこのありさまで

 当然、後席に座る人のことは全く考えていないと思われます。)

 

モデルチェンジ前のハイゼットが「拷問車(30秒で足が攣った!)」であったことを考えると

我慢車」に長足の進歩を遂げたと評価出来るかもしれません。

すごいぞ!ダイハツ!!

 

ちなみにモデルチェンジ前のアトレーは5ナンバーだったので

後席はスライドしてリクライニングもするので、後席の居住性は良かったのですが

4ナンバーとしたことで、アトレーは「我慢車」に大きく退化しました。

 

エブリイワゴンは5ナンバーなので、

後席はスライド・リクライニングするので居住性は軽ナンバーワンかも?

後席重視ならエブリイワゴンをお勧めします。

 

まるで錆鉄人がスズキの回し者のようなブログを3回もアップしていますが、

それだけこの新型アトレー&ハイゼットに失望したという事です。

 

なお、前述の価格コムのレビューを見ても、この部分に着目した人はいませんし、

今後、お抱え評論家が試乗記をアップすると思われますが、この欠点には目をつぶるのではないかと思われます。

(というか、後席には座らず、まっ平な荷室のみ強調するような・・・)

*後述:

 後席の問題点はオブラートに包んで記述している例もありますが

 前席に関しては誰も指摘していません。(売れなくなるのが明白だからだと思います!)

 

前々回、前回を含め、全て錆鉄人の個人的な感想でありまして、

その内容を保証するものではありませんが、実際に車をみれば真実だと分るでしょう。

ただし、購入する場合は、自己責任において車をチェック・判断して購入して下さい。

コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ノートPCにメモリを増設しました!

2022-01-07 13:09:05 | DIY

Windows11に無料アップグレードして約1ヶ月

(PCのWindowsの使用を見ると12月17日でした)

Windows11になって便利になったかというと・・・全然感じませんが

痛感するのは「パソコンが超重くなった」事です。

WebとPicasaを開いたままでExcelで作業をすると・・・

PCが止まったかと思う事がしばしば

時にはWebだけでも固まったように動きません。

いかに寛容な錆鉄人でもイライラしまくりで

繊細な錆鉄人の脳血管が破裂しないとも限りません。

(ターミネーターの血管は1000気圧にまで耐えられるのですが、それ以上に上がりそうな・・・)

 

原因は錆鉄人のノートPCはOffice付きで3万円台という超廉価版なので

(もしかしたら4万円台だったかも?)

CPUは「非力」の悪名高きCeleronの4205Uで動作クロックは1.8GHz

メモリーは辛うじてWindows11を動かすレベルの4GB

 

一番手っ取り早く動作を「改善」する方法はメモリーを増設する事です。

約1ヶ月、耐えに耐えてきましたが、

遂にメモリを増設せんと欲す錆鉄人でありました。

 

一般人がメモリを増設作業の前には禁酒1週間と朝昼晩の水垢離が必要ですが

ターミネーター錆鉄人は非静電気スキンなので必要無し!

単にメモリを購入しただけです。

ただし、着ている衣類が静電気を発生する化学繊維(安くて暖かい)なので

極寒の天女さんちの居間でコットンの下着に着替え、

ウール100%のセーターを着用し

さらなる安全の為に・・・

電線を小指に巻き付け、発生した静電気をアースに逃がす事にしました。

電線の反対側は・・・

薪ストーブの煙突にしました。

薪ストーブはアースの必要がないのでしてありませんが、

全部で100kgほどの金属なので静電気が逃げてくれるはずです。

 

という事で準備万端、作業に取り掛かります。

 

ノートPCをひっくり返し、ベースカバーを固定しているネジを外し(全部で10本)

左上のほうから順に反時計回りにベースカバーを持ち上げ(数ミリ程度)て外します。

外した所

 

尚、外したカバーは裏返したりせずそのままで近くに置きます。

(反対向きにはめようとする人はいないと思いますが、ものによっては間違いやすい事があるので「クセ」にしましょう)

 

ベースカバーを完全に取り外した写真

メモリの増設ソケットはこの部分です。

 

が、メモリーを差し込む前に安全の為にバッテリー端子を外します。

外す前

ソケットは黒いテープが貼られているので、それをめくります。

 

作業している様子

うーむ、てっぺんが薄いな・・・

 

バッテリーのソケットを外した所

 

さらにコンデンサー等に残っている電荷を消すために、電源ボタンを5秒以上押します。

 

ここまでやってから、やっとメモリ増設作業です。

メモリの切り込みを合わせてソケットに押し込み・・・

押し込みながらメモリの右側を軽く押し下げるようにすると、カチッと収まります。

何故、このメーカーのメモリを選択したかというと・・・

単に安かったからです!

(4GBで2,280円)

 

尚、メモリは多いほうが動作は軽くなりますが、

メモリは2つセットにしなければならないので4GB×2枚にしましたが

その上は8GBを2枚買って4GBは捨てるしかなくなります。

単純に8GBは4GBの2倍の価格だとしても、4倍も費用がかかる事になるのですが

それによる改善効果は余程ヘビーな場合以外はほとんど感じないと思われます。

 

メモリを差し込んだ後は、忘れずにバッテリーソケットを差し込み、元通りテープも貼りました。

そして、外した時と反対に右上から時計回りにベースカバーを押し込み、ネジを閉め込みます。

ネジは一気に閉め込まず、全部のネジをねじ込んでから締め付けます。

最後は小さな2mmのネジを閉め込みます。

 

という事で、電源プラグ、マウスを差し込み・・・

電源ON!

すぐに「メモリが変更されました」というような画面が出ますが、

「cntinue」を押して.続行させます。

 

やけに起動に時間が掛かっているような・・・

やがて・・・

無事にWindowsが立ち上がりました!

 

念のためにメモリーを認識しているかどうか確認します。

ちゃんと8GBになっています。

尚、白抜きした部分はそのままでも問題ないのかもしれませんが、固有番号なので消しました。

 

という事で、

メモリ増設の効果は・・・

劇的に改善しました!(2,280円のプラシーボ効果を含む)

これで脳の血管が切れる恐れはありません!

 

錆鉄人のようなゴッドハンドを持たない人は

高性能な(高価な)パソコンに買い替えるか、

パソコン工房のような所で増設作業をやってもらって下さい。

(買い替えるより、はるかに安く済みます。)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型アトレー&ハイゼットカーゴ その2

2022-01-07 08:22:58 | 新型アトレー&ハイゼット

新型アトレー&ハイゼットカーゴ の「その1」は

フルモデルチェンジ アトレー&ハイゼットの車中泊適性徹軽検証 です。

20年(以上?)前のモデルをマイナーチェンジしただけで販売していた「自動車のシーラカンス」

アトレー&ハイゼットは、あらゆる面でスズキのエブリイの足元にも及ばない軽ワンボックスカーでしたが

満を持して?のフルモデルチェンジで

6年前にフルモデルチェンジしたエブリイをはるかに凌駕したに違いないと

錆鉄人はわくわくしながらはるばる片道30分以上もかけて福井市のダイハツディーラーに見に行ったのでありました。

その結果は、上記の「フルモデルチェンジ アトレー&ハイゼットの車中泊適性徹軽検証」をご覧下さい。

簡単に言えば・・・運転者以外に「我慢」を強いる今どき珍しい(他には無い)車であり

運転者と子供以外が30分以上乗り続けるには地獄の車だという事です。

従って、メーカーが宣伝しているような車中泊などの利用は片道30分以内の所をお勧めします。

もちろん、我慢強いパートナーなら1日10時間を超える同乗もすると思いますが

鷲羽水晶の日帰り(往復のコースタイム26時間以上)をした天女でさえ「私は乗らない」と言いました。

 

しかしながら、もしかしたらこれはエブリイ乗りの「ひがみ根性かもしれない」と考え

錆鉄人は沈着冷静・公平無私に貰って来たカタログをチェックしました。

 

「軽ナンバー1の広い荷室(荷室長、荷室幅、荷室高さ)」には*1と書かれていて

カタログの下に小さく*1「他車にも同数値の車があります」と書かれています。

何のことはない、エブリイ(日産やマツダ、三菱にもOEM供給している)に追いついたに過ぎません。

つまり、これ以上広くすることは安全性等を考えると「無理」という事です。

 

最も評価出来るのは「後輪駆動用のCVT」を新開発した事です。

軽自動車は社にスペースを最大限に確保するためにほとんどがFF車ですが、

唯一、軽ワンボックスカーや軽トラックは荷物搭載時の駆動力確保の為に後輪駆動になっているのです。

スズキは苦し紛れでAGS(オートマチックギヤシフト)を開発して搭載していますが

ATに乗っていてアクセルを踏み続ける事しかしらない現代のドライバーは

ギヤシフトに慣れていない為に違和感を感じるらしく(錆鉄人はAGSを運転した事がない)

さらにはATのようにクリープが出来ないので超低速走行が苦手な機構なのです。

従って、後輪駆動用のCVTを開発したダイハツには拍手を送りたいと思います。

CVTの採用によって、従来のATより力強い加速と変速ショックの少ない走行を可能にしています。

(カタログのグラフより、試乗しなくてもその点は理解出来ます。)

 

逆に最も評価できない点は(我慢車という事以外に)

エンジンが旧型車と同じままと言う事です。

以前のブログでも書いていますが(何故軽自動車の車中泊はエブリイが多いのか?) 

エブリイと比べ実走行燃費が約2割悪く、

中央高速の長く続く登りを

エブリイはほとんど走行車線を走る事が出来るのに対し、ハイゼットは登坂車線走行を強いられる

と軽キャンピングカービルダーが述べているように、スズキと比べてエンジンが劣っていたのです。

従って、エンジンが変わらなかったという事には大いに失望しました。

ただし、エンジン自体のハンディキャップは新開発のCVTでほぼ解消できているのではないかと思います。

 

アクセサリーに関して・・・

 

純正カーナビは7インチまでです。

それなら配線がごちゃごちゃするけどゴリラで良いかも・・・

小さい軽とはいえ、8インチが欲しい所でかなりガッカリです。

ただし、専門店でパナソニックにストラーダを装着してもらえば10インチが可能となるかもしれません。

(新型が発売されたばかりなので、適合性の調査はまだではないかと思います。)

 

注目は車中泊用ベッドです。

何と純正の収納式デッキボードは203,808円もします!

(この上で車中泊している写真のあるアトレー用は何故か206,712円!)

ボードの高さはほぼウィンドー下端と同じで、高さ調整も出来ず、四つん這いでしか移動できません。

カタログのはじめの方にはフルフラットにした床に寝る写真があり、

このスタイルがメーカー推奨の車中泊スタイルではないかと思われます。

しかしながら、別の写真では車中泊用の大量の装備品が紹介されていますが

寝る時にはそれらは車外に放り出しておくのでしょうか?

この車を開発した人の中には誰も本当に車中泊したことのある人はいないみたいに思われます。

この我慢車で夫婦で車中泊しようと思われる奇特な方いらっしゃいましたら

ネットで6万円程度で買える高さ調整式のベッドをお勧めします!

(参照: 市販のエブリイ用車中泊ベッドキット装着写真と考察 )

 



エブリィワゴン DA17W 専用 ベッドキットレザー両側延長タイプ/クッション材20mmエブリイワゴン ベッドエブリイ車中泊 ベットキットエブリー車中泊マット日本製



ハイゼット カーゴ デラックス専用 ベッドキットレザータイプ/クッション材20mm車中泊グッズ車中泊 ベット 車中泊マット日本製

 

アトレー・ハイゼットも荷室はエブリイとほぼ同じ広さになったので

エブリイ用がそのまま使えるかもしれませんが、

すぐにこのメーカーから対応ベッドキットが発売されると思います。

 

アトレーが5ナンバーだったら・・・

後席が前後にスライドしてリクライニングするようにも出来たのですが

後席もハイゼットと同じ我慢足元なので、4ナンバーにした意味が分かりません。

たんに高く売るためとしか考えられないような・・・

 

という事で、最終結論

これまで500泊以上車中泊をしてきた錆鉄人&天女は

新型アトレー&ハイゼットカーゴを買って車中泊しようとは思いません。

買い物する時の近所回りの使用に限定しても買おうとは思いません。

その理由は2人乗れない、乗るとしても限界的な我慢をしなければならないからです。

 

【注意)

以上は錆鉄人の個人的な考えであり、その内容を保証するものではありません。

自己責任で車種選びをして下さい!

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイスクリームバナナとパパイヤの越冬対策

2022-01-06 20:39:40 | パパイヤ栽培

アイスクリームバナナを2年間地植えしてみて、

絶対に地植えでは越冬が不可能と判明しました。

奥多摩の最低気温マイナス7℃の所で実がなったという事で

天女さんちはそれより暖かいから越冬して実がなるものと思っていましたが

ネットではやりの「ヤラセ」だったようです。

 

ちなみにアイスクリームバナナが実を付けるのはだいたい3年目らしいので

諦めの悪い錆鉄人は鉢植えで2回冬越しをさせてから地植えする作戦を敢行中です。

 

(窓際にはパパイヤが3鉢あります。)

 

反対から写すと・・・

 

大きいほうは葉っぱが3枚しかないのがちょっと不安ですが・・・

次の葉っぱのヒゲが覗いています。(伸びているようには見えませんが・・・)

 

骨折したパパイヤは、結局枯れてしまいました。

(鉢の角度を変えています)

 

パパイヤの冬越しは水やりを控えないと根腐りすると言われているので

10日に1回程度にしているのですが・・・

これで大丈夫か不安な錆鉄人であります。

 

どちらも無事に冬を越して、元気に育ってくれますように!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フルモデルチェンジ! アトレー&ハイゼットの車中泊適性徹底調査!

2022-01-05 19:03:55 | 新型アトレー&ハイゼット

12月に軽ワンボックスカーのアトレー&ハイゼットがフルモデルチェンジしました。

年末年始、盛んに車中泊など様々なシチュエーションのCMが流されていて、

多くの人が(特に退職した60代の夫婦?)興味を持っていると思われます。

 

フルモデルチェンジするまで、アトレー、ハイゼットは20年以上前のままで

マイナーチェンジをしたとはいえ、基本設計は20年以上前のままで

天女さんちで愛用しているエブリイと比べれば雲泥の差、

何故、今これを買って乗るの?というほどの「大差」があったのですが、

満を持したフルモデルチェンジで大逆転をしたかもしれません。

 

ちなみに、アトレーはこれまでは5ナンバーでしたが、

フルモデルチェンジした新型は4ナンバーになりました。

 

ダイハツによると・・・

軽ワンボックスカーに乗る人は2人で、

3人、4人乗る人はウェイクとかタントに乗るので、アトレーも4ナンバーにしたというお話です。

 

モデルチェンジの主なポイント

1.車体を真四角化して荷室容量を拡大

  (エブリイはとっくにそうなっていて、寸法の差は数ミリの範囲と思われますが・・・)

 

2.CVT化による燃費向上

  これは素晴らしいと思います。

  今まで軽ワンボックスカーは積載重量の関係からCVTはダメと言われていましたから!

  新開発のCVTは軽の非力なエンジンの欠点を補って、走行性アップと燃費向上を果たしているはずです。

  エブリイの苦し紛れの5AGSよりははるかに期待が持てそうです。

 

3.様々なシチュエーションに適合させる多様なオプション類

  CMを見ていると「これ、いいな!」と夢が広がります!

 

ちなみに錆鉄人は実質主義でデザインには拘りませんが、

トヨタ流の立派に見せるデザインと思われます。(コストを掛けられないので今一かも?)

 

いずれにしても今月丸10年で車検を控えている天女さんちのエブリイと比べれば

圧倒的に素晴らしい「はず」で、

今回はエブリイの車検を受けるつもりですが、

2年後には買い替えるとして、これは今のうちに実地検分しておかなくては!

 

という事で、片道30分以上を掛けて、

はるばると福井市まで(麻生津)実車を見に行ったのでありました。

 

ちなみに、10年前にエブリイを買う前には

エブリイはおろか、アトレー・ハイゼットカーゴの試乗までして徹底比較を行い

その時点では圧倒的な差でエブリイの勝ちと判断してエブリイを買った

という経緯があったのでした。

 

その時に致命的だと思ったのは2つ

 

1つは床に穴があいているのかと思うほどの騒音

(今回は試乗する時間がなかったので分かりませんが、良くなっているはず?)

 

もう一つは2列目足元の狭さ!

これは拷問と言って良いほどの代物で、30分我慢できる人は表彰状をあげたい位でした。

(錆鉄人は数十秒で足が攣りました!)

これに関しては、モデルチェンジしたけれどもエンジンは変わっていないという事で

危惧していたのでしたが・・・

 

2列目シートに座って足を下した状態

私、ここには座りたくないわ!

錆鉄人の脚はエンジンカバーとシートの間にはさまれて固定された状態です。

(モデルチェンジ前とは改善されていますが・・・)

が、すぐに攣るという事はありません、20~30分なら我慢していられるかも?

 

これはエブリイと比べて致命的な欠陥です。

(エブリイはこの倍くらいのスペースがあります。)

メーカーが3人、4人乗ることは想定外と言っているように

「エマジェンシーシート」と考えるべきでしょう。

 

2人乗ることを想定した作りというので期待するのが「前シート」

エブリイは助手席足元が狭いので、30分以上乗るような場合、天女は助手席の後ろに座ります。

 

錆鉄人はアトレーの運転席に乗り、天女は助手席に座りました。

「何これ?すっごく狭いわ!」

左側のホィールアーチはほとんど差がないと思いますが、

真ん中の部分が広くて足を入れるスペースの幅が狭いのです。

(奥行きもエブリイよりないような・・・)

 

しかもこれ!

発煙筒が足に当たります!

何故ここに設置したのか?

設計した人はバ〇としか思えません。

 

つまりアトレー、ハイゼットともに、「2名乗車さえ困難な車」なのでした!

(ハイゼットのほうが助手席の足元はやや広かったような・・・)

 

ありえません!

他のすべてがエブリイより圧倒的に良くても、1人でしか乗らない人以外

これを選択する理由はありえないと思います。

天女もこんな車には乗れないわ!と言っています。

 

今どき、こんな乗る人の事を考えないひどい車が作られるなんて・・・絶句です!

もちろん、メーカーお抱えの自動車評論家が雑誌やネットでほめまくると思いますが

一番重要な部分が20年前の「我慢車」のままでした!

 

 (ちなみに錆鉄人はスズキとはなんの関係もありませんが、

  これを見て、スズキからエブリイをプレゼントしてもらえたらうれしいですが・・・あり得ません!)

 

もう一つ、

2列目シートを折りたたんだ場合、段差がなくてまっ平で良いのですが

車中泊するなら自作か市販のベッドを買って下に荷物を積めるようにする必要があるのですが

(1泊だけなら必要ないかもしれませんが・・・)

エンジンカバーとの間に隙間がない為に、

ベッドの脚は折りたたんだシートの上に設置するしかなく、ベッド設置の自由度が劣ると思いました。

つまり、エンジンが変わらなかった為に

エンジンカバーの出っ張りが変わらず大きいままである事が致命的な欠点であると思います。

 

という事で、錆鉄人は買おうとは思いません!

 

【注意】

以上はあくまでも錆鉄人の個人的な感想であり、その内容を保証する訳ではありません。

もしかしたら「致命的」とかの過激な表現は変えるかもしれませんが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年最初の休肝日

2022-01-03 19:11:23 | 生活習慣病

2022年になって3日目だというのに

品行方正な錆鉄人は早くも休肝日にしました。

 

お客様がいらっしゃったときも結構飲んでいて

31日は2021年の飲み納めだったのでたくさん飲んで

元旦は天女の実家で盛大な飲み会があったので盛大に飲み

2日は天女の誕生日だったので

シャンパン1本にワイン半分(いずれもハーフボトルですが・・・)

それから缶ビールを5本飲み、焼酎のお湯割りに移行したのですが

ターミネーターでもさすがにグロッキー

今日は調子が悪かったので、飲まないことにしたという訳で

品行方正とは正反対の生活だったのでありました。

 

もう歳なのでビールを控えなければ・・・

まずは特別な日を除いて1日2本までにしようかな・・・

ビールのあとの焼酎のお湯割りは缶ビール1本の時だけにして・・・

いやいや急に減らすと燃料不足に陥るかもしれないので「徐々に」少なくすることにしようっと! 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年最後のお客様

2022-01-03 13:04:56 | 農家民宿天女さんち

新年になりましたが、残っていた宿題をアップします。

 

STAYJAPANさんから、12月29日30日と札幌のHさんから連泊のお申し込みがきているのですが・・・

との電話があり、どうしようかと悩みました。

 

第一は「極寒の厳冬期天女さんち」です。

その上、今回はちいさな子供もいて心配です。

天女は毎回お客様があるたびに、心血を注ぎ込んで疲れ果てる事も心配でした。

 

しかしながら、我々も子供が小さかった頃はいろんな体験をさせようと

2日しかないお盆休みに山登りをさせ

(小2,幼稚園の年長の時に富士山の夜行日帰りをしたり・・・)

年末年始には南紀や四国、九州と旅行した事を思い出し

(全部が懐かしい思い出です!)

きっとその時の我々と同じように考えていらっしゃるに違いないと考え、

何処に泊まるよりも天女さんちに泊まって良かったと思っていただけるように頑張ろうね

と二人で話し合ってお引き受けする返事をしました。

(STAYJAPANさんからの申し込みを自分たちの旅行等で何回もキャンセルしていたので、

 申し訳ないという気持ちもありました。)

 

という事で、札幌のHさんと電話等で予定をお聞きすると

千歳空港から中部空港に12時半に到着し、レンタカーで天女さんちに来られるとの事でした。

中部空港のレンタカーはスタッドレスタイヤを履いた車がないとの事で

年末寒波が予想されているので普通タイヤでは絶対に無理とお伝えし

途中でレンタカーを乗り換えて来られることになったのでした。

 

それでも17時ごろには到着されるのではないかと考え、

18時から餅つきをしてもらう予定にしました。

 

ところが・・・

飛行機が1時間近く遅れ・・・

レンタカーの乗り継ぎも高速から離れた所にあったのか・・・

到着されたのは19時半近くでした。

(途中、何度か連絡を受けて遅くなるのは分かっていましたが・・・)

 

お疲れですが、餅つきを開始(前日からもち米をつけていたので・・・)

 

そして、搗きあがった餅をその場で早速食べました。

子供たちは黄な粉餅と餡子餅、パパとママはおろし餅が好評でした。

Y君もビックリするほどたくさん食べてくれて、ばあばは感激

 

その後は居間で追加の食事

ビールが好きなパパさん、やっと飲めました!

 

その後はお風呂に入ってお休みになりました。

 

翌日は日帰り温泉に入って帰って来られたのですが

ちびっ子たちは温泉よりも天女さんちの柚子湯が楽しかったとの事でした。

(柚子も収穫から日数が経って痛み出しているのが多く、ギリギリでした。)

 

翌朝は10時ごろに出発して恐竜博物館に行き、

渓流温泉冠荘に日帰り入浴して戻ってこられました。

 

夕食の前に囲炉裏テーブルに埋めておいた焼き芋を食べてもらいました。

そして、夕食

飛騨牛ではありませんが、牛肉のホウバ焼きが自慢です。

Eクンは食べながら餅つきが楽しかったとパパに話していました。

Yクンのピースサインが超かわいい!

 

その後は囲炉裏テーブルに移ってかき餅焼き

子供たち(錆鉄人を含む)はデザートのアイスを大喜び

囲炉裏テーブルを奥から居間に移動したのは大正解でした。

(翌日、元の場所に戻しました)

 

子供好きの錆鉄人なので、今回もYクンを何度も抱っこしましたが・・・

EクンとママがオセロをしているのをY君が邪魔をするので

パパが抱っこしようとしたら嫌がったので

「じいじが抱っこ!」と言ったら手を伸ばして来てくれたのが自慢です。

 

が・・・

今回は天女も抱っこしました!

 

31日の朝食

 

出発前に板の間で記念撮影

 

波乱のご到着でしたが、31日は名古屋で1泊されて元旦の飛行機で帰られる予定だったのですが

何と!千歳空港が大雪で発着中止が相次ぎ、2日の飛行機でやっと帰宅されました。

 

すごく大変だったご旅行ですが、天女さんちが楽しい思い出となってくれると嬉しいです。

Hさん、天女さんちにお泊り頂き有難うございました!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は天女の誕生日!

2022-01-02 19:17:54 | 天女

久しぶりのブログですが・・・

 

今日は天女の660歳の誕生日、ワインを飲んで祝おうね!

(20歳のめぐり逢いふうに・・・)

 

本来、天女は1000年の寿命があるのですが、

錆鉄人と結婚する為にこの汚れた地球に来た為に

1年で10歳も歳をとってしまうという哀しい定めの天女です。

 

もちろん、愛妻家の錆鉄人は、

そんな可哀そうな天女の為に精一杯のお祝いをしました!

 

まずはシャンペンで乾杯!

って、もらいものですが・・・

 

おかあさん、これまでありがとう!

(最初は800サイズでアップしたのですが・・・

 天女は恥ずかしいので小さくしてというので480サイズにしたのですが・・・

 それでももっと小さくして「欲しいという天女の要望だったので・・・

 最終的に一番小さな320サイズにして やっと了解を得る事が出来ました!)

 

これからももっと仲良くしようね!

はい!

 

もちろん、愛妻家の錆鉄人はこの日の為にいろんなビールを買っておきました!

 

 

 

 

という事で・・・

買ったビールのノルマを果たすべく一生懸命に飲む錆鉄人?

いつも幸せな錆鉄人でありました!

 

おかあさん、ありがとう!!!

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする