錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

秋冬野菜

2020-11-08 09:00:54 | 園芸
害虫が湧きだす前に大きくして枯れないようにしようと早めに種を播いて

害虫が出てからは1日に何回も虫取りをしたのですが・・・

敵は次々と新手を繰り出してきて多勢に無勢

ターミネーターの怪力もちっこい害虫には対抗出来ず・・・

半分以上は葉っぱを食べつくされて枯れ、残ったものも息絶え絶えです。



しかしながら、赤大根の種を播いた所は、春まで雑草が生えていた為か

害虫が少なく、それなりに元気に育っています。



特筆すべきは白菜

天女が種を播いて生えてきた白菜はやはり害虫に葉っぱうぇお食べつくされて全滅しましたが

その後で姉からもらった苗が無事に育っています。



天女さんち史上初の快挙かもしれません。

キャベツも元気に育っています。



これまではネットの中もちょうちょが群れ飛び、飼育箱のようだったのですが・・・

初めて防虫ネットが効果を現してくれました。



何と「玉」になりかけていて感涙ものです。



防獣ハウスの中もキャベツが一杯です。



3日間で青虫を17匹駆除しましたが、まだまだ油断出来ません。

ちなみに「赤キャベツ」には青虫が付かないみたいです。


一方、シュンギクは害虫に食べられないので順調です。



池田豆は収穫の最後



玉ねぎも種蒔きが遅れたけれど無事に生育しています。



まだ細いので春先に移植する予定です。

こちらのマルチをしてあるのは苗を買って植えた赤玉ねぎ



右は移植しないで良いという玉ねぎですが、どれも大きな玉ねぎになってくれますように!

ニンニクも植え付けが遅れたのですが、今年は去年の倍ほど植えました。



黒ニンニクをたくさん作れますように!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪割り | トップ | 山のような薪(の材料) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事