錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

ちょっと変わった彼岸花

2020-10-03 19:39:58 | ガーデニング
梅や桜や一般的な花などは南国から「開花前線」にのっとって北上してくるものですが

彼岸花はそういう事がなく「ほぼ全国的にほぼ同じ時期に開花する」という不思議な花だという事を

九州で見たテレビで言っていましたが・・・

九州は彼岸花が花盛りでした。

しかしながら、例年なら彼岸花という名前通り9月23日頃に咲くのですが

今年は開花が遅れているのは残暑のせいでしょうか?


天女さんちの田んぼの土手の彼岸花が10日遅れで見頃になっています。



田んぼの米は9月10日頃から2週間で一斉に収穫されましたが、

転作田ではソバの花が満開でとてもきれいです。



今朝、ウォーキングをしていたら、川の土手で変わった彼岸花を見つけました!



何か白っぽい彼岸花だなと思ったら、赤い彼岸花が白く縁取りされていて奇麗です。



これはさらに白く見えますが、花が小さいからかもしれませんが、初めて見ました!


という事で、あとでこの彼岸花を掘りに行きました。



(全部は掘っていませんから!)

天女さんちには黄色い彼岸花があって、ちょっと自慢なのですが、昨日開花した所でした。



という事で裏庭の黄色い彼岸花の近くに植えました。



(ここに生えていた花は掘って捨てることにしました)

球根なので枯れる恐れは少ないと思いますが、ちゃんと根付いてくれますように!





彼岸花3種類!



一斉に芽が伸び出して、咲いて・・・葉っぱが伸び出し、その葉っぱが消えてしまって

9月になるとまた芽が伸び出す・・・不思議な彼岸花

明日は亡き母の25回忌法要を行うのですが、お墓に飾りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月がとっても丸いから! | トップ | 九州遠征の燃費 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事