錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

薬漬けの日々

2023-04-19 08:32:09 | 生活習慣病

錆鉄人は10年以上も前から悪玉コレステロールが基準値より高く

中性脂肪も基準値の前後をウロウロしていました。

 

ターミネーターは活動量が人間とは違うので、

そのエネルギー源として人間より多くのコレステロールや中性脂肪を蓄えている

とうそぶいてきましたが・・・

 

70歳を前にして「降参」

中性脂肪と尿酸値を下げる薬を飲み始まました。

薬には何かしら副作用があって飲まないほうが良いという頑迷な考えの人もいますがと

理知的な錆鉄人は、それらを放置しておくほうがよほど怖いと考えたからです。

 

という事で飲み始めて約2か月で、

市の特定保健指導「サイズダウン大作戦」(錆鉄人みたいなキャッチフレーズだなぁ)が終了して

効果判定の為の血液検査を受けました。(指導から血液検査まで無料!)

 

その結果は・・・

指導される前から飲み過ぎ(月2箱以上のペース)と自覚していたのでビールを1日2本に減らし

冬場でも自転車漕ぎなどをそれなりに行った効果もあったかもしれませんが・・・

薬の効果はてきめん!

令和4年9月に受けた人間ドックの結果と比較すると

  HDLコレステロールが 58→71(向上!)

  LDLコレステロールが 117→88(向上!)

  中性脂肪に至っては   141→56(劇的向上!!)

  HbA1cが         5.7→5.5(向上!)

  血糖値は       86→82(体調等による誤差の範囲かも?)

とまさに「劇的改善」を果たしたのでありました。

 

テレビでは盛んにこれらに効果があるサプリの宣伝をしていますが効果はわずかな事が多く

錆鉄人的にはその宣伝のデータは信用出来ないと考えています。

 

という事で、今も飲み続けているのですが、

ピロリの除菌薬を飲んだあとの検査で10.2(10以下が正常値)ので

前回とは違う除菌薬をもらって飲み始めました。

 

という事で、薬漬けの日々であります。

(ピロリ菌の除菌薬は1週間で終わりですが・・・)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春祭りにて | トップ | 電気柵効果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活習慣病」カテゴリの最新記事