錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

節分の天女さんち

2020-02-03 08:59:55 | 農家民宿天女さんち
今日も日課の屋敷のパトロールをして、天女さんちの春のきざしを撮影しました。

まず、朝起きて、すっかり朝が早くなってきている事を再確認

外に出るとまず気になるのが白梅



かなり咲いている花の数が増えてきました。



7日の天気予報をみると、天女さんちの最低気温はー5℃以下になりそうだけど・・・風邪をひかないでね!

暖冬なのでフキノトウも次々と伸び出していて、昨日は天女が今年2回目のテンプラをしてくれました。



山菜のテンプラにはアンデスの塩が合うと思っている錆鉄人です。

赤ワインは・・・買ったばかりなので飲んでみたくて、合うかどうか気にしない錆鉄人です。

第二弾



でも、まだこんなに



庭をめぐると、天女が取り忘れたフキノトウがあちこちに



次も気になる行者ニンニク畑



出芽している数は25本になりました。

防獣ハウスの中の行者ニンニク



毎日少しづつ伸びていて、新しい葉っぱも次々に伸び出してきています。

池のミズバショウの冬芽はまだ眠っていますが、今年は立派なのでちゃんと花を咲かせてくれると思います。



もう一株のミズバショウは、一昨年の大干ばつの影響で去年は小さな葉っぱが伸びただけでしたが・・・



株跡がクレーターになっていて冬芽は見えません・・・無事でいてくれますように!

老梅は今年も頑張ってつぼみをたくさん付けています。



もういつ倒れても不思議ではないのですが、新たに支柱をたててやろうか

それとも、もう頑張らなくてもいいよと言ってやろうかと迷っています。


気の早いブルーベリー



バラのアーチの羽衣は開花寸前です。



家に戻ると、タラの芽の原木から芽が伸び出しています。



タラの芽の原木を買って下さった方からも、目が伸び出して毎日大きくなるのが楽しみですとお便りを頂きましたが

寒い天女さんちと違って成長が早いようです。

去年は、暖かいほうが成長が早いからと薪ストーブのすぐそばに置いたら干からびてしまったコシアブラ

今年は普通に居間に置いていますが・・・一部の芽が伸び出してきました。




何かと楽しみな春ですが、

一番冷え込む6日に天女さんちへお客様がお泊りになります。

精一杯のおもてなしで、寒~い思い出ではなく温かい思い出を持って帰ってもらいたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッシング | トップ | これはひどすぎる! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農家民宿天女さんち」カテゴリの最新記事