錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

新記録

2012-10-21 20:24:27 | カーライフ
2週間前ですが、横浜に行った時、燃費の新記録が出ました。

これまで、横浜に行く時は前日のうちに準備をしておき、
仕事を定時で終えて急いで家に帰り、天女を乗せて出発、
武生ICに19時頃に入って厚木インターを0時1分に出るように
平均時速95km位で走っていました。
エブリイは軽ワンボックスで風の抵抗が大きく、高速燃費はせいぜい16km/Lが限界でした。

という事で、
もう少し余裕を持って走れるように、
天女を乗せて会社に出勤し、退勤時に迎えに来て貰ってそのまま武生ICに行くことにしました。
という事で、武生ICに入ったのが、18時少し過ぎ。
450kmを6時間で走れば良いので余裕たっぷり、
時速80kmでのんびり走った結果
548km走行して(100kmは通勤や厚木から戸塚への下道)給油は28.58L
(エブリイは給油ランプ点灯で約32Lなので、当然針はEラインのかなり上を指していました)
ナンと!19.17km/Lという大記録を達成しました。

帰りは時速100km前後で走ったので、16km/Lでしたが・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土木工事 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはすごい! (きっちゃん)
2012-10-22 22:09:20
それはすごいですね。運転のしかたも工夫してるんでしょうね。

私の車は日産『』X-TRAIL』思ったより燃費がよくて、遠乗りをしたら15Lくらいまでは行きます。

私の車選びの基本は『車の中で寝れること』『冬山も行くので、4WD』『燃費がいいこと』です。

HPを拝見すると、車、山使用ですものね~
参考になります。

http://www17.plala.or.jp/space-yk/
返信する
Unknown (錆鉄人)
2012-10-22 23:05:01
きっちゃんさん、今晩は。

エンジンに余裕のある車は高速クルージングで燃費が良いようですね。

いろんな車の燃費に関する書き込みを見ると
ハズレだったとか書いてありますが、
車の品質で10%も差が出るとは思えません。

一番は走る場所による差で
2番目にアクセルの踏み方とか運転の仕方で差が出るのではないかと思います。
返信する

コメントを投稿

カーライフ」カテゴリの最新記事