錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

カウントダウン

2013-01-24 21:08:40 | 田舎暮らし
「こころよく我に働く仕事あれ、それを仕遂げて 辞めんと思う」

と言ったら、天女が、
「わー素敵!カッコいいわー!」
って感動してくれましたが、
ご存知とは思いますが、啄木の本歌は

「こころよく我に働く仕事あれ、それを仕遂げて 死なむと思う」

でありまして、ほんの一部を変えただけですが、
天女はまだまだ地球の歴史や文学に詳しくないので騙すのは簡単です。

という事ですが、
実は仕事を辞めた後の本歌取りも作っていたのでした。

「こころよく我に打ち込む遊びあれ、それをしながら 生きむと思う」

と言う事で、いっぱいいっぱい遊ぶ事を考えていたのでありますが、
諸般の事情で定年後も仕事を続ける事と決まりました。

諸般の事情とは借金の返済ではありません。
錆鉄人はこれまで借金をした事は一度もありません。
いつもニコニコ現金払いです、というか、
金もないのに何かを買うような事はしたことがありません。

「義理と遊びをはかりにかけりゃ、義理が重たい男の世界」なのでありました。

仕事を続ける事が決まった後で、天女に
「お母さん、ごめんね。もう1年弁当を作ってね。」
と言いました。

その分、いい温泉にイッパイ泊まろうね!
とは言ってはみたけれど、安い所から捜す癖は治りません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お買い物 | トップ | 今年初めて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事