錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

素敵な思い出をありがとう!

2021-11-25 20:11:21 | 農家民宿天女さんち

天女さんちの秋から春は餅つきが定番化しているような気がします。

修学旅行の中学生たちも餅つきを楽しんで、おいしいおいしいとたくさん食べてくれました。

 

という事で、今回は女子大生2人だけでしたが、やはり餅つきをしました。

(通常は4人以上ですが・・・)

 

 

柔らかく美味しそうに搗きあがり・・・

 

その場でおろし餅と黄な粉餅の始まりです。

美味しい顔してね!

何と!7合の餅をペロリ!

(錆鉄人と天女以外に一部をご近所さんにあげましたが、今までで一番たくさん食べてくれたように思います。)

 

餅つきだけで夕食を終わらせる農家民宿さんも多いのですが・・・

天女は頑張ってたくさんの料理を作りました。

 

実はこの写真にはあるハプニングが隠れているのです。

それは・・・

天女は牛肉のホウバ味噌焼きの鉄鍋に、ホウバを敷かずに具材を盛って火を点けてしまったのでした。

 

 

慌ててクッキングシートを持ち上げて、別のクッキングシートを敷き、

その上にホウバを置きグザイをその上に入れ直して一件落着!

 

かと思いきや・・・

今度はクッキングシートが大きすぎて燃えだしました!

天女は大慌てでしたが、これも楽しい思い出になったかもしれません?

何と言っても「天女ですから!」

ちょうどご近所さんから頂いた「アケビ」も食べてもらいました。

 

翌朝の朝食

むかごご飯にシソの実の佃煮がかけてあります。

あまったむかごご飯をお昼に食べてもらおうと、おにぎりにして持たせたのですが

彼女たちは家族に食べさせようと持って帰ったそうで、

みんなおいしいと喜んでくれたとの事でした。

 

10時ちょうど前に記念撮影して、武生駅前のレンタカー会社まで送りました。

実は、この時二人が手紙を渡してくれたのですが、

もうこれで二人とお別れという事で、すでに涙腺崩壊寸前の錆鉄人は

手紙を読んだら涙で運転が出来なくなる予感がしたので帰ってから読むことにしたのでした。

(予感は的中でした!)

 

彼女たちは朝倉氏遺跡、永平寺、池田町のジップライン(事前に予約していた)と周り

無事に自宅に帰って行きました。

 

天女さんちの我々に会いたくて福井までやってきたという彼女たち

2人ともすごくいい娘(こ)たちで、一緒にいていつも楽しかったです。

 

天女さんちにいい思い出がまた一つ増えました!

天女さんちに来てくれてありがとう!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「摘み草」サラダ作り | トップ | もうこれ以上は可哀そうで・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農家民宿天女さんち」カテゴリの最新記事