錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

居間でトマト栽培

2023-11-28 19:30:05 | 園芸

17日に九州遠征に出発し、1週間はいるつもりだったのですが、

24日から冬型が強まり寒気が襲来し、雪が降る予報になったので

予定を変更して23日の夜に帰宅しました。

24日からは暴風雨の予報だったので

23日は精いっぱい雪に備えて対策を行う為だったのですが、

帰宅途中の天気予報から「軟化」してきて、実際は24日も日中は雨が降らずに作業が出来ました。

最近の天気予報はバラエティの影響か、大げさに喧伝しているようにしか思えません。

 

雨対策としては、いろいろやったのですが、

まずはパパイヤなどの亜熱帯植物を居間に避難させる事でしたが、

防獣ハウスに入れていたトマトも、初めて居間に運び込んでみました。

 

パイナップルはビックリするほど大きくなり、葉先を一部カットしました。

 

23日のトマト

 

今日のトマト

23日にかなり赤くなっていたトマト1個は収穫しましたが、

4個もかなり色づいてきて、もう数日で収穫出来そうです。

まだ青かった上のほうも色づき始め、

味をしめた錆鉄人は、本日もう1鉢のトマトを居間に運び込みました。

 

パパイヤは徐々に葉が枯れてくるばかりですが、

トマトは色が濃くなってくるので、毎日が楽しみです。

おいしいトマトがたくさん収穫出来ますように!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅高千穂 | トップ | 食後血糖値スパイク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事