錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

女子大生 柿むぎと芋掘りに挑戦!

2021-11-24 07:12:07 | 農家民宿天女さんち

19日天女さんちに泊まった女子大生の天女さんちでの「体験」その1です。

 

大瀧神社奥の院の大杉登山のあとは、紙漉き体験を提案していたのですが、

天女さんちでお話をたくさんしたいという要望だったので天女さんちに直行

ハーブティーを飲んですぐに柿むぎ

前日に作った竹竿で柿むぎに挑戦

実は最初に採った柿は下の川に落ちてしまったのですが、2回目で見事にゲット!

この後、畑で芋掘りなので、服が汚れないようにヤッケとカッパズボンを着てもらっています。

 

という事で、続いて芋掘りに出かけました。

例によって一輪車を押してもらい、300mほど離れた畑に行き・・・

まずは里芋の茎を切り・・・

芋の掘り方を教えて実際に掘ってもらいました。

代わるがわる掘って、最後は2人で力を合わせて株を掘り起こしました。

 

 

 

そして株から芋を外します。

大収穫です!

 

続いてヤーコン掘り

同じくヤーコンの茎を刈取り、掘り始めます。

ヤーコンは里芋より芋のはえている範囲が広いので、大きく掘り進めます。

ヤーコンも大収穫!

 

横の水路で長靴の土を落とし・・・

(天女さんちで畑作業をした子供たちは、これが一番楽しかったと言います)

 

もう一つの畑で、柚子を収穫

(柚子は露天風呂に入れて柚子湯を楽しんでもらいました。)

 

たくさん収穫出来ました!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名接骨医誕生~! かも? | トップ | 「摘み草」サラダ作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農家民宿天女さんち」カテゴリの最新記事