新型ステップワゴンに関しては、
雑誌やネットでプロを含め様々なインプレが発表されていて、
ほぼ共通のインプレは
1.クラスを超えた静粛性
2.ミニバンの常識を超えた走行性と乗り心地
3.ダウンサイジングターボによる出足、加速性能
4.車内の広さと親切装備(カップホルダーなど)
5.わくわくドアの実際の使い良さ(使ってみて初めて分かる)
6.内装や外観に関しては様々な意見(個人の好みの問題なので、基本的には自分が気に入れば良いと思います)
という事で、前回のインプレに追加する項目はあまりありませんが、
○サイドビューサポートミラー
運転の下手な錆鉄人なので、車の左前部分を映してくれるこのミラーは素晴らしいアイテムだと思っています。
(4代目ステップワゴンなどホンダの車ではかなりの車種に装備されていますが)
ホンダらしい独創性で安価にフロンとサイドビューを実現いている所は
ドラエモンのマジックポケットから出てきたようなアイテムだと思っています。
フロントビューに関しては、カメラを利用した車種はたくさんありますが、
「いちいち」カーナビを操作して画面を切り替える必要があるので実用性にかなりの差があると思います。
(勿論、カメラは前方や左右方面のビューもあるので、
「いちいち面倒がらずに」使用すれば素晴らしい安全性アップにもなりますが・・・)
○リヤワイパーの払拭面積の広さ
新型ステップワゴンのバックドア部分はわくわくドアで縦開きもするので
ウィンドウが2つに分かれているので、そこを通過する時に大きなストレスがあって
異音とワイパー寿命を心配していましたが、それに関しては全く気になりませんでした。
それは、走行中しか使用していないので、音が聞こえにくかったのかもしれませんが・・・
それよりも、リヤワイパーのスィッチを初めて入れた時、その払拭面積の広さに驚きました。
錆鉄人はリヤの視界が非常に気になる性格なのです。
(決して爆走しているために白バイやパトカーを監視する為ではありません。常にエコランですから・・・)
という事で、
次の車を何にしようかとカタログなどを調査していた時、
ボクシーなどはワイパーが上に取り付けられているので、購買意欲が減退したほどです。
×バックランプ
新型ステップワゴンは左右非対称デザインを採用しているのですが、
その為nバックランプが左後ろにしかなく、
カタログを見たときから錆鉄人的にはバック時の視界に不安を感じていました。
実際にも、右後ろは暗いので何か対策が出来ないかと考えています。
(ナンバープレート用の電球をLEDにして明るくする方法があるようなので、いずれ実施したいと思っています)
ホンダは技術屋中心の真面目な車作りで、機能優先(MM思想など)なのに
この部分だけはデザイン優先になっているのが残念です。
(錆鉄人は見た目の差別化だけのクネクネしたデザインなどが嫌いで、新型○エンタも理解出来ません
雑誌やネットでプロを含め様々なインプレが発表されていて、
ほぼ共通のインプレは
1.クラスを超えた静粛性
2.ミニバンの常識を超えた走行性と乗り心地
3.ダウンサイジングターボによる出足、加速性能
4.車内の広さと親切装備(カップホルダーなど)
5.わくわくドアの実際の使い良さ(使ってみて初めて分かる)
6.内装や外観に関しては様々な意見(個人の好みの問題なので、基本的には自分が気に入れば良いと思います)
という事で、前回のインプレに追加する項目はあまりありませんが、
○サイドビューサポートミラー
運転の下手な錆鉄人なので、車の左前部分を映してくれるこのミラーは素晴らしいアイテムだと思っています。
(4代目ステップワゴンなどホンダの車ではかなりの車種に装備されていますが)
ホンダらしい独創性で安価にフロンとサイドビューを実現いている所は
ドラエモンのマジックポケットから出てきたようなアイテムだと思っています。
フロントビューに関しては、カメラを利用した車種はたくさんありますが、
「いちいち」カーナビを操作して画面を切り替える必要があるので実用性にかなりの差があると思います。
(勿論、カメラは前方や左右方面のビューもあるので、
「いちいち面倒がらずに」使用すれば素晴らしい安全性アップにもなりますが・・・)
○リヤワイパーの払拭面積の広さ
新型ステップワゴンのバックドア部分はわくわくドアで縦開きもするので
ウィンドウが2つに分かれているので、そこを通過する時に大きなストレスがあって
異音とワイパー寿命を心配していましたが、それに関しては全く気になりませんでした。
それは、走行中しか使用していないので、音が聞こえにくかったのかもしれませんが・・・
それよりも、リヤワイパーのスィッチを初めて入れた時、その払拭面積の広さに驚きました。
錆鉄人はリヤの視界が非常に気になる性格なのです。
(決して爆走しているために白バイやパトカーを監視する為ではありません。常にエコランですから・・・)
という事で、
次の車を何にしようかとカタログなどを調査していた時、
ボクシーなどはワイパーが上に取り付けられているので、購買意欲が減退したほどです。
×バックランプ
新型ステップワゴンは左右非対称デザインを採用しているのですが、
その為nバックランプが左後ろにしかなく、
カタログを見たときから錆鉄人的にはバック時の視界に不安を感じていました。
実際にも、右後ろは暗いので何か対策が出来ないかと考えています。
(ナンバープレート用の電球をLEDにして明るくする方法があるようなので、いずれ実施したいと思っています)
ホンダは技術屋中心の真面目な車作りで、機能優先(MM思想など)なのに
この部分だけはデザイン優先になっているのが残念です。
(錆鉄人は見た目の差別化だけのクネクネしたデザインなどが嫌いで、新型○エンタも理解出来ません