錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

新型ステップワゴン(RP1)の走行インプレッション 追加

2015-08-31 13:05:44 | 新型ステップワゴンRP1
新型ステップワゴンに関しては、
雑誌やネットでプロを含め様々なインプレが発表されていて、
ほぼ共通のインプレは
1.クラスを超えた静粛性
2.ミニバンの常識を超えた走行性と乗り心地
3.ダウンサイジングターボによる出足、加速性能
4.車内の広さと親切装備(カップホルダーなど)
5.わくわくドアの実際の使い良さ(使ってみて初めて分かる)
6.内装や外観に関しては様々な意見(個人の好みの問題なので、基本的には自分が気に入れば良いと思います)

という事で、前回のインプレに追加する項目はあまりありませんが、

○サイドビューサポートミラー
運転の下手な錆鉄人なので、車の左前部分を映してくれるこのミラーは素晴らしいアイテムだと思っています。
(4代目ステップワゴンなどホンダの車ではかなりの車種に装備されていますが)


ホンダらしい独創性で安価にフロンとサイドビューを実現いている所は
ドラエモンのマジックポケットから出てきたようなアイテムだと思っています。
フロントビューに関しては、カメラを利用した車種はたくさんありますが、
「いちいち」カーナビを操作して画面を切り替える必要があるので実用性にかなりの差があると思います。
 (勿論、カメラは前方や左右方面のビューもあるので、
  「いちいち面倒がらずに」使用すれば素晴らしい安全性アップにもなりますが・・・)

○リヤワイパーの払拭面積の広さ
新型ステップワゴンのバックドア部分はわくわくドアで縦開きもするので
ウィンドウが2つに分かれているので、そこを通過する時に大きなストレスがあって
異音とワイパー寿命を心配していましたが、それに関しては全く気になりませんでした。
それは、走行中しか使用していないので、音が聞こえにくかったのかもしれませんが・・・
それよりも、リヤワイパーのスィッチを初めて入れた時、その払拭面積の広さに驚きました。



錆鉄人はリヤの視界が非常に気になる性格なのです。
(決して爆走しているために白バイやパトカーを監視する為ではありません。常にエコランですから・・・)
という事で、
次の車を何にしようかとカタログなどを調査していた時、
ボクシーなどはワイパーが上に取り付けられているので、購買意欲が減退したほどです。


×バックランプ
新型ステップワゴンは左右非対称デザインを採用しているのですが、
その為nバックランプが左後ろにしかなく、
カタログを見たときから錆鉄人的にはバック時の視界に不安を感じていました。
実際にも、右後ろは暗いので何か対策が出来ないかと考えています。
(ナンバープレート用の電球をLEDにして明るくする方法があるようなので、いずれ実施したいと思っています)

ホンダは技術屋中心の真面目な車作りで、機能優先(MM思想など)なのに
この部分だけはデザイン優先になっているのが残念です。
(錆鉄人は見た目の差別化だけのクネクネしたデザインなどが嫌いで、新型○エンタも理解出来ません

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型ステップワゴン初燃費測... | トップ | 新型ステップワゴンの燃費を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バックランプの常識 (通りすがり)
2016-02-27 12:06:04
小生もRP1乗りです。
子供の成長に合わせて乗り換えてきましたが、
2台持ちで、もう一台は欧州の乗用車です。

バックランプの件ですが、欧州車は片側バックランプで、もう片方がリアフォグって配置が多いと思います。
多くの欧州車がこういう配置になってます。
多分欧州はリアフォグが日本と違い安い車でも装着義務があるんじゃないかと思います。
別体にするとコストが嵩むから片側に内蔵させるって構造になってる…そんな所では無いでしょうか?

日本車しか乗ったことの無い人に多い疑問点です。
返信する
Re:バックランプの常識 (錆鉄人)
2016-02-27 13:14:56
バックランプの目的は正確に言えば
「バックする事を後続車や通行者に知らせる」事にあって、
車がバックする場合のリヤの照明はリヤのランプで、というのが普通なのかもしれません。
欧州車はその為にリヤフォグがあるのでしょう。
RPも若い人にはそのままで良いのかもしれませんが、
夜間視力の衰えた錆鉄人には不満に思えるポイントです。
ここは日本なので、リヤフォグがバックランプの常識ではないと思いますが、
リヤフォグが標準で付いていると良いですね。
返信する

コメントを投稿

新型ステップワゴンRP1」カテゴリの最新記事