ろっくぶっくのいつものように

身のまわりの出来事、思うこと、などなど。
絵手紙を始めました。見てください。

遺跡発掘現地説明会-暑かった!

2006-07-17 21:26:53 | 遺跡・古墳
調布飛行場の近くの調布と三鷹にまたがる地域で、遺跡発掘調査現地説明会が15日に開かれて参加してきました。ここは日本航空のグランドがあった場所で、明治大学の付属校が2008年に開校するとのことですが、後期旧石器時代の大規模な遺跡が出てきて、今回はその現地説明会です。
遺跡の現地説明会というのに実はあこがれていて、奈良とかで、古墳や遺跡が出た際に新聞にX月X日現地説明会とか載っていると、近くの人がうらやましいとさんざん思っていたものでした。で、今回は願ってもないチャンスとばかりに勇んで参加しました。野川に面して幅200メートル、奥行き150メートルというかなり大規模な遺跡で、かつ、この広さは発掘している広さであって、遺跡自体はその周囲にも間違いなく広がっているとのことでした。恵まれた地域であるらしく、約2.5メートルの地層の中に12面以上の生活の跡が残されているそうです。参加者は250名くらいで、全体説明の後、3班に別れて遺跡の4箇所でそれぞれ説明を聞きました。3万年前、2万5千年前、2万2千年前と、ああ、なんだか想像を絶する時間の単位だけれど、今でいう台所で、熱した石で調理をした跡がこれ、などと言われると、現代と大してやっていることは違わないかとも思ったりします。
昼過ぎからは雷雨ですごかったけれど、説明会のあった午前中は雨が降らなくて良かったものの、とんでもなく暑くて消耗しました。発掘調査の方々、日射病とかお気をつけ下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咆えるカーン:やっぱり存在... | トップ | 喧嘩両成敗-FIFA裁定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遺跡・古墳」カテゴリの最新記事