須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

カルミア 夕陽を浴びて

2022-05-23 10:14:37 | 樹木

2022年5月23日 <母>

自宅から車で30分程の神代植物園は、

バラの名所でもあります。

今回、遅いかな、、、?と思いつつ行ってみると

やはり遅かったのですが、カルミアの花が旬でした。

 

 

撮った事のない花でしたが、花は可愛く

蕾はコンペイトウの様です。

 

 

木の根元には、花びらがたくさん落ちていました。

 

 

後ろから光が射している場所があり、

苦しい姿勢で撮りましたが、やはりピンボケで、、、

 

 

木の上の方にはまだ光が射していました。

 

<おまけの話>

カルミアは、岩崎弥太郎氏が自社船で輸入したそうです。

そのうち一番古いと言われる木が世田谷区にあるので

見てみたいです(世田谷名木百選に記載あり)。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園の花々の植え替え | トップ | ここにもオオキンケイギク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルミア (気まぐれ親父)
2022-05-23 17:26:40
ばらりん様
こんにちは 我が家にもカルミアはあるのですが
今迄、蕾を気にした事がありませんでした
本当に「コンペイトウ」の様ですね~ 気にして見ます!
返信する
Unknown (ばらりん)
2022-05-23 23:15:33
私も今までは、何か木があると思いつつ素通りしていましたが、
今回花がちょうどま満開で、その可愛さに気づきました。
特に蕾の可愛さに、目が釘付けになりました(笑)
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事