須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

中村キース・ヘリング美術館

2015-05-04 12:08:58 | 建造物
2015年5月4日 <子>

気にはなっていたもののなかなか行く機会がなかった小淵沢のキース・ヘリング美術館。
須玉に到着した日に行ってみることにしました。

(調べてみたら、なんと本日5月4日はキース・ヘリングの誕生日だそうです!)

ということでまずは外観から。
工事中ではありましたが、独特な建造物に期待が高まります。


photo by <子の嫁>


中に入ると早速面白い構造。
暗闇ゾーンに向けて、徐々に下り坂になっています。


photo by <子の嫁>


館内はキース・ヘリングが多用した模様が至る所に配置されています。
どこを切り取って写真におさめるか、考えながら歩くのも楽しい。


photo by <子の嫁>


こんな展示も。


photo by <子の嫁>


一番大きい部屋に来ました。
ここも地面が坂になっており、かつ天井がななめになっているため平衡感覚が狂う感じ。
巨大なモニュメントがお出迎え。


photo by <子の嫁>


そして一番面白かったスポット!
青空に青と赤の配色が映えます。しばし撮影タイムに。

建築物自体は北川原 温(きたがわら あつし)さんという方が設計されたものなのだそうです。
これは、なかなかやる方に違いありません。少し調べてみたくなりました。



photo by <子>
 
#KeithHaring
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWの入笠山へ | トップ | 東京理科大学葛飾キャンパス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOMO)
2015-05-04 18:33:22
キースヘリング美術館、楽しそうですね。学生の頃、結構好きでしたので興味深いです。<子の嫁>の撮影もとても上手ですね。最後の子が撮った写真で歩いている人、、少しカメラを意識してませんか?
返信する
Unknown (ステージ)
2015-05-04 21:38:59
一昨年、小淵沢に行った時、美術好きな娘のひとりが行きたいと言うので行きましたよ^^
私はするすると進むのに対して娘Aはお姉さんの解説を聞きながらじっくり眺めてました。心の中で「こいつカッコつけてわかってるふりしてるのでは・・・」なんて思ったり(笑)


返信する
Unknown (くるり)
2015-05-05 08:06:19
やはり一度行ってみたいと思い、訪れたことがあります。
実はあの絵が深いことがわかり、反省したものです。
返信する
斜めの (チェロ)
2015-05-05 10:05:41

おはようございます、
とても楽しい黄金週間ですね、
色あざやかな斜めの空間なんでしょうか、
面白いのですが、

酔いそうです。

返信する
Unknown ()
2015-05-05 13:14:40
TOMOさん
是非行ってみてください。
かなり写欲が刺激されるスポットです。
ちなみにショップに置いてある自撮り棒を貸してくれるそうです。
我々は回り終わった後気がつきましたが、あれを持って回るとかなり楽しいと撮った思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-05 13:18:02
ステージさん
解説付きだったのですか、良いですね。
らが行った時にはほとんどお客さんはいませんでしが、解説はありませんでした。。
ミュージアムショップでは積極的に営業されましたが!
返信する
Unknown ()
2015-05-05 13:19:46
くるりさん
深い点については読み飛ばした恐れがあります。
今度教えて下さい。
返信する
Unknown ()
2015-05-05 13:25:02
チェロさん
こんにちは。
平坦な道が少なく、室内なのに坂が多いというのは新鮮でした。
平衡感覚がきたえられるかも知れません!
返信する

コメントを投稿

建造物」カテゴリの最新記事