須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

印象的な日の出

2020-02-14 13:27:15 | 太陽・月・星
2020年2月14日 <父>

今日の明け方は晴れそうだったので、昇ってくる火星・木星・土星の撮影に挑みました。
準備中は快晴だったのですが、4時30分頃から急に雲が広がりました。
火星・木星は何とか写せましたが、この後に昇ってくる土星は見ることができませんでした。
右側がさそり座、左側の地平線近くに見えている光跡が木星です。


4時43分 E-M1 12mm F4 ISO800 5秒×36回(3分)ライブコンポジット撮影

6時近くまで粘りましたが、チャンスは巡って来ませんでした。
諦めて片づけようとしたら、都心方面に霧がでてきました。
急遽、望遠ズームに交換して撮影。東京タワー方面です。





東京スカイツリー方面。雲がオレンジ色に染まってきました。





都心方面を撮影して今度こそ終了と思っていたら、遠くのビルの間から太陽が昇ってきました。
今年初めて見る日の出です。大慌てでカメラを再セット。
羽田空港から飛び立ったジェット機が太陽の上をかすめました。





2分後の様子。太陽が楕円形にゆがんで見えます。


2020年2月14日6時34分 E-M1 75-300(150-600)mm 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れの八ヶ岳 | トップ | 梅の里・敷島総合公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお写真 (hisuinet)
2020-02-14 14:55:49
ばらりんさん、こんにちは。
綺麗ですね~
夜明け前からスタンバイして星と太陽を撮影されたなんてすごいな~
どのお写真も素敵です。
ジェット機が飛んでる写真の太陽の3色(白・黄・赤)
どうしてあんな色になるんでしょう?
不思議ですね。
空が徐々に明るくなっていく朝焼けの時、気持ちが上がっていく瞬間ですよね。
素晴らしい写真に癒されました。
返信する
星の撮影をしていて (fukurou)
2020-02-14 16:16:46
須玉の父様
こんばんは。
星の撮影をしていて思わぬ副産物ですね。
幻想的な大都会東京の夜明けの写真です。
昇ってくる太陽の色もとても美しいです。
やはり早起きしないといい写真は撮れませんね。(笑)
返信する
早起きの甲斐がありました (須玉の父)
2020-02-15 13:49:17
hisuinetさん
お褒め頂きありがとうございます。4時に起きた甲斐がありました。
普段は夜が明けて星が見えなくなると撮影終了です。
今回は、曇られたため都会や日の出の撮影もしました。
太陽の色はデジカメの特徴かもしれません。
望遠鏡で太陽の拡大撮影をしたらどうなるか。試してみたいです。
返信する
望遠鏡でも撮ってみたいです (須玉の父)
2020-02-15 14:04:46
fukurouさん
この日は夕景を撮るか夜明け前を撮るか迷いました。
星の写真は撮れませんでしたが、よい副産物に出会えました(笑)
望遠鏡による太陽や月の写真は興味があるのですが、
コンパクトなシステムが決まっていません。
マイクロフォーサーズかフルサイズにするかも迷う所です。
返信する

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事