須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

小湊鐵道を撮りに

2014-03-29 11:35:26 | 自然風景
2014年3月29日 <母>

ずっと見たいと願っていた菜の花畑を走る小湊鐵道。
某旅行会社の撮影ツアーに参加しました。

期待で胸をワクワクさせるなんて小学校の遠足以来?
やっとその日が来て乗り込んだバス車内で浴びせられた
ガイドさんの言葉、
雪のため開花が遅れ、咲いている花はまだ少ないです。

残念だけどそれでも私のココロはしぼみません。
そこに行けるだけで嬉しい。


里見駅は有人でしたが、駅長さんが理解のある方で
自由に入って撮って下さいと言って下さいました。

小湊鐵道は単線、この駅は今では全国でここだけしか
やって無いタブレット交換を行うのです。必見ですね。

ホームが上りと下りで斜めに離れているので列車がが入ると、
駅長さんは走ります。
まず上りに、そして下り方面の列車にタブレットを渡します。






上り線を先に行い、こちらは下り線。
無事終了です。






一つの任務を遂行した後ろ姿、安堵感と誇りが見えました。






次の撮影ポイント。
駅舎に行かなかったので駅名は?
踏切の手前で列車の到着を待ちます。






待ち時間が結構あったので遊びながら。






少しの乗降客が乗り降りした駅を発車し、
踏切を通過した列車はカーブに消えて行った。
ガタゴトという音の余韻と車体の色をレールに残して





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荻窪駅2番線ホーム | トップ | 小湊鐵道を撮りに 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nagai)
2014-03-29 13:39:29
ジオラマにしたい風景です。こういった田舎の雰囲気には癒されますね。
返信する
Unknown (ばらりん)
2014-03-30 12:01:26
nagaiさん
言われて見るとそうですね。
カメラメーカーを変えたのですが、そうなると
ジオラマの付いていた、オリンパスも手放せなく
なります・・・
返信する
Unknown (nagai)
2014-03-30 13:05:26
すいません、ジオラマ写真ではなくジオラマを作りたいなあと。Nゲージでちゃんと小湊鉄道の車輛も走らせたい。
返信する
Unknown (ばらりん)
2014-03-31 17:00:17
nagaiさん
とんだ勘違いをしました!すみません。
確かに、とても癒される風景でした。
近くにいすみ鉄道もありますが、小湊の方が
よりローカル色が強いとの事でした。

返信する

コメントを投稿

自然風景」カテゴリの最新記事