須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

夕空の金星と土星

2013-09-04 06:14:01 | 太陽・月・星
2013年9月4日 <父>

昨日の夕空はとてもクリアーで、金星とともに土星もはっきり見ることが
できました。

いつもの竪谷戸大橋からの光景。明るい金星の左上に土星(ちぎれ雲の間)も
写っています。金星のすぐ左にはおとめ座のスピカも見えていますが…。


 18時50分


定点観測の向陽台の橋に急ぎます。空が暗くなり2倍の露出をかけたので
星の数が増えました。これだと土星とスピカもわかりやすいと思います。


 18時55分


自宅に向かう途中でも撮影。もう金星は沈む直前。土星は左の木の間から
見えています。カメラを上に向けたので、うしかい座のアルクトゥールス
も写りました。


 19時00分


向陽台小学校前の広場。再び視界が開けました。三角屋根の家に金星が
見えます。土星(金星の左上)、アルクトゥールス(画面右上)もよくわかります。
ISO1600の1秒露出ですが、車止めのうえにカメラを載せ、セルタイマー
2秒を使うことで、手持ちでも何とか撮ることが出来ました。


 19時04分


最後は我が団地からの星空。よ~く見ると北極星(右側)と北斗七星の柄の3つの星(左側)
がわかると思います。


 2013年9月3日19時12分 東京都稲城市にて リコーGRデジタル4
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョッキリ復活 | トップ | 雨上がりの多摩川 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rokunana)
2013-09-06 19:01:13
きのうの夕方、6時過ぎのまだ明るい空に輝く星が見えました。
金星だったのでしょうか。
返信する
Unknown ()
2013-09-07 07:26:47
rokunanaさん
それは金星に間違いないですね。
9月8日から10日にかけては、細い月も加わるので注目です。
返信する

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事