須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

アカメガシワとクサギの実

2017-10-13 14:30:37 | 樹木
2017年10月13日 <父>

9月23日、都立桜ヶ丘公園でアカメガシワ(赤芽柏)とクサギ(臭木)の実を見つけました。

駐車場からの坂道を降りていると、すぐにアカメガシワの実が見つかりました。
見下ろす位置から実を見られるとは思いませんでした。
ランニングの男性が下を通過します。





ズームして弾けた黒い実に近づきます。





坂を少し進むと、女性がカメラを向けている植物がありました。





クサギの実です。色は紫青色から黒色までいろいろ。しわしわの実もあります。





綺麗な実に接近。赤みを帯びた萼がまるで花のようです。
野鳥に実を食べてもらうように目立たせるのでしょうか。


2017年9月23日 東京都多摩市にて オリンパスTG-4
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッピングカーに変身! | トップ | 須玉 少しの秋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカメガシワの実 (fukurou0731)
2017-10-13 15:07:32
ばらりん様
こんにちは。
アカメガシワの黒い実が欲しくてたまらないときがありました。艶があって、クラフトの目にするのにちょうどいいと聞いたからです。
山を歩き回りましたが、時期が少し遅く、鳥に食べられたのかほとんど実がついていませんでした。
返信する
Unknown (ナカビッチ)
2017-10-13 18:40:07
臭木はやはり臭いですか?
見た目は、綺麗な感じがしますが。
返信する
Unknown ()
2017-10-14 00:30:06
fukurouさん
自然素材で工作するのに、アカメガシワの実が役立つのですね。
アカメガシワはどこでも見かけますが、雌木は少ない印象です。
来年、この実を採取して確認したいと思います。
返信する
Unknown ()
2017-10-14 00:41:30
ナカビッチさん
枝や葉を傷つけるといやなにおいがするようです。
花は良い香りがします。もっといい名をつけて欲しかったですね。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事